« 秋の童話 | Main | 土曜日はお稽古Day ・その2 »

土曜日はお稽古Day

今月から 新しいピアノの先生のレッスンが始まりました。

今までの先生では、長女→水曜日、次女→木曜日、と二日に分かれてのお稽古だったのですが、今度は同じ曜日です。おまけにソルフェージュも同じ教室で見ていただくことになり、それも同じ曜日で受けられるので、1日でコト足りるっていうのは送り迎えする私としてはかなりうれしい♪
でも、実際にお稽古を受ける娘たちは?というと・・・・土曜日自体が盛りだくさんになっちゃって、かなり大変です。

午前中はお習字、帰ってきてピアノ(長女は+Vn)練習、午後から長女Vn、その後移動してソルフェ&ピアノ・・・・。
やっぱりちょっとキツイ?その分、平日に塾が入ったりしてるのもあるけど。

お習字はほかの曜日に変えられるので、それだけでも動かそうかと思案中です。
 
習い事を2つとか3つとかしているおうちも多いと思うのですが、みんなどんな風にやりくりしてるんでしょうかねぇ???¥も気になるけど、やっぱり時間配分とか。。。。遊ぶ時間や宿題の兼ね合いもあると思うんだけど。いつも疑問に思っています。

|

« 秋の童話 | Main | 土曜日はお稽古Day ・その2 »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

さよりさん、おはよう♪
子供達も何かと忙しいですねぇ〜
我が家も次女はともかく、長女はそうです・・。

なにしろ、吹奏楽がハードで。
私の方もちょっと困惑状態
ピアノがどんどんおろそかになっていくし、勉強なんて全くしません。
もともとがのんびりしている子だし
なるようになれーって感じですよ(汗)

うちも私の仕事の関係でレッスン曜日は同じ曜日にして頂いてます。
それはそれで行ったり来たりが大変なのですが、仕方ないですよね。
たまにはの〜んびりしてみたいものです

Posted by: Yumiko | September 11, 2006 at 09:07 AM

さよりさん、こんにちは。

お稽古事・・・結局成長とともに整理して行くしかないのでしょうね。
“どれも楽しくソコソコに”と割り切れば、いくつか掛け持ちも出来るかもしれないけど・・・。
うちはそれぞれピアノとスイミング、他にマーチは剣道・おんぷはバレエをやっているけど、マーチは剣道との両立がきつくなってきました。
四年生になる時にちょっと熟考が必要かも・・・。

Posted by: ずず | September 11, 2006 at 12:44 PM

Yumikoさん。

cocoroちゃん吹奏楽始められたんですね!うちも去年、本人の希望で申し込みしたのですが・・・今年は継続しませんでした。はたから見ていても楽しんでいる様子ではなかったので。cocoroちゃんはどんな楽器担当になったのですか?ピアノはともかく、違う楽器でも音楽が楽しめるっていいですよね~。またお話聞かせてください♪

ずずさん
ずず家は 兄妹そろってこなせちゃうところがスゴイ!バレエとピアノ、両方習っている女の子は多いですよね。マーチ君の剣士ぶりもかっこいいけれど、ピアノを弾く姿もステキ。親としても悩んでしまうところでしょう?うちはやっぱりVnがイタイかなぁ。この先2回の買い替えもあるし~。でもやめるのもなぁ・・・・とまだ迷い中。
↑のYumikoさんにも書いたように、本人が楽しんでいないのならこちらとしても「辞めれば?」と言いやすいのですが。。。

Posted by: さより | September 12, 2006 at 02:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/11826341

Listed below are links to weblogs that reference 土曜日はお稽古Day:

« 秋の童話 | Main | 土曜日はお稽古Day ・その2 »