« 無印のBGM・続き | Main | Peperuさんで本棚購入 »

純情きらり>昭和レトロさがGood!

今更ながら、ですが。

NHKの朝の連続テレビ「純情きらり」 いつの間にか毎日欠かさず見るようになっていました。
ヒロインが 音楽大好きな女の子、っていう設定が気になったのもあったけど、その他に 笛ねーちゃん(寺島しのぶ)や杏ねーちゃん(井川遥)たちのお着物姿がたまりません!銘仙の着物っていいなぁ。。。かねさん(戸田恵子)も、もうドラマの中では亡くなってしまったので出てこないんだけど、いつもいつも素敵な着物姿で、はっきりした柄できりりとした姿が印象的でした。
あと、先週末にちらっとでてきた、達彦が遺品を届けに行く戦友のお姉さん(木村多江さん)が着ていた着物、っていうか木村多江さんの姿が、キマっていました!すてきでしたぁぁ~~。帯は半幅で貝ノ口?のように見えたけど・・・ちがったかしら?・・・そのときの話の内容は重かったけど、着物のほうばかり気になっていた私です。

公式サイトによると、今回の着物はすべて古着を使っているのだそうです。なるほど~~~。どれもステキ♪

あと、ドラマの中で私的にぴたっとはまっているのが 山長やカフェマルセイユはじめいろいろな建物の外装&内装。ミルクガラスの明りとか、レトロな窓ガラス、茶箪笥などが いかにも「昭和アンティーク」ってかんじで わくわくしちゃう~~~!

昭和の戦前から戦後のドラマ、ストーリーだけじゃなくそんな風に小道具に着目してみるのも なかなか面白いですよ♪

|

« 無印のBGM・続き | Main | Peperuさんで本棚購入 »

「おきにいり♪」カテゴリの記事

Comments

さよりさん、トラバから飛んできました。
純情きらり♪もうすぐ最終回ですね~(泣)・・残念。
私も戸田恵子氏のキモノが好みでした。
戦争中はキモノがモンペ風になったりして
驚きました。(その時代を忠実に再現しているそうですね)

Posted by: misia | September 18, 2006 at 05:06 PM

misiaさん、コメントありがとうございます。

もうすぐ最終回・・・ですが、なにやら大きくヒトヤマありそうですよね!
今朝の新聞に、この「純情きらり」最近の朝の連ドラではいつになく高視聴率!との記事が掲載されていました。
やっぱり人気が高いのだ、と改めて思いました。

あと一週間なんてさびしすぎ~~~。

Posted by: さより | September 21, 2006 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/11865216

Listed below are links to weblogs that reference 純情きらり>昭和レトロさがGood!:

« 無印のBGM・続き | Main | Peperuさんで本棚購入 »