« August 2006 | Main | October 2006 »

うちのテレビ事情>秋の新ドラマ

わが家では、平日の夕方~8時台(いわゆる、ゴールデンタイム?)って、テレビをつけていることはまずありません。
夕ご飯(早くて6時、遅いと7時過ぎ)の時間は テレビをつけないで音楽を聴いてるし、そのあとは同じテーブルで宿題や勉強をして、ばたばたしてると8時過ぎ・・・・その後お風呂、という時間帯だから。

そのかわり、9時以降に 親子一緒にテレビを見ることが多くなりました。
子どもたちが もう少し小さいときは9時には寝かせていたけれど、今では10時ごろかな。
9時台のドラマやバラエティ、時にはニュースも一緒に見るの。

この夏のドラマで盛り上がったのは「結婚できない男」と「マイボス・マイヒーロー」でしたね。

「結婚・・・」は火曜日の夜10時で 時間が遅かったけど夏休みに見始めたらそのまま終わりまで・・・・。
わんこのケンがいい味でした♪もちろん阿部寛はじめ、出演者みなさんが個性あふれていてよかったです。

「マイボス・・」も毎回爆笑しながら家族みんなで見ました。長瀬の「はにゃ?」が合言葉でねぇぇぇ~~。終わっちゃってさびしい・・・と思っていたら、なんか今年の秋ドラマはすごくないですかっ?

絶対に観よう!と思っているのは・・・

「のだめカンタービレ」はずせないでしょう!!!!!子どもたちもすんごい楽しみにしてます。16巻も発売だよ!

「役者魂!」松たか子は、恋愛物よりもこういうドラマのほうがいいと思う。

「僕の歩く道」僕シリーズ、完結ですよね。前2作もよかったから今回も期待!

「Dr.コトー診療所2006」これも絶対はずせない!今回堺雅人さんも出るみたいだし!

「たったひとつの恋」日テレ土曜9時、ここ最近あたりつづきなんで。

とまあ、こんなトコでしょうか。

他にも、見てみたいドラマたくさんあります~~~でもたぶん全部は無理だねぇ。あ、「功名が辻」(観てたんですよ~密かに)は引き続き“殿(上川隆也さん)”目当て、ということで、最終回まで観ますからねぇ。掛川城にも行きたいよーっ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日の「純情きらり」やっぱり・・

今日は いきなり西園寺先生の“革命” で びっくりでした(^0^)

でも私が聞きたいのは 西園寺先生のピアノじゃなくて、達彦さん、あなたのです!

と思ったら、やっぱりやってくれました!
あれだけのブランクがあったのに、とか 桜ちゃんにつきっきりで看病しているはずだったのにいつ練習したんだよ?というツッコミは置いといて。

やっぱりピアノで、音楽で繋がっている二人だもの。
とてもよかったです♪
でもさ、欲を言うならば、結婚してからの二人の生活というか、幸せなシーンをもっといっぱい見たかったです。あっという間に(まぁドラマの中ではですけど)桜ちゃんが妊娠→病に倒れて、じゃぁ・・・悲しすぎる。結婚するまでにあれだけいろいろあったんだもん。最後の2週間がバタバタという印象も、無きにしも非ず・・・全体的にはよくできていたのに、あーもったいない。

と文句言いつつ、明日はいよいよ最終回。
心して見ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長女のいない夜

長女(小5)が水曜日から 宿泊学習に出かけています。

2泊3日の予定で 川遊び&山登り、もちろんお約束の飯ごうすいさん(当然のようにメニューはカレーライス)&キャンプファイヤー(当然マイムマイム)もあり、の盛りだくさんの内容で、夏休みにもこれに関連する宿題が出たりして、早い時期から準備に取り掛かっていました。

口から生まれてきたような次女に比べ、長女はおっとりとおとなしいタイプなんだけど、それでも家にいないと、やっぱりその分静かです。次女のおしゃべりも、心なしかいつもよりトーンダウン??してるみたいだし。。。。
長女がいない分、甘え放題??かと思いきや、意外にもそんなにくっついてこない。(さすがに夜は一人で寝られないから、と私たちのベッドにやってきたけど) 

もうすぐ9歳だもんね。こうやって大きくなっていくのか・・・・しみじみ。

明日は、長女が帰ってきます。
どんなお土産話が聞けるのか、今から楽しみ。
ってゆうか、こっちの方が 甘えモード全開になってるかもね(笑)

       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の「純情きらり」達彦のピアノ!

こうなったら毎日書きますわよ~~~!
あと3日で終わっちゃうしね。

あ、そういえば、公式ページのお知らせに掲載されていましたが、12月に「純情きらり」の特番があるみたいです。同じページの三姉妹座談会も面白かった!“結婚するなら誰?”とかの話題で盛り上がっていて、まるでグータンのNHK版?って感じで。

もう、最終回に向けて 涙の出ない日はないですねぇ(;_;)

今日は 無事桜ちゃんと達彦さんの赤ちゃんが生まれました(*^^)v
ドラマの場合、「今生まれましたー」って言って看護士さんが見せてくれる赤ちゃん・・・・どう見ても“直後”じゃなくて数ヶ月たってる大きな赤ちゃんって場合も多いですよね。でも今回の赤ちゃんは雰囲気も大きさも“生まれたて”っていう風に見えた!それはそれで、大丈夫なんかい?!って心配になるんだけどさ。

その出産うんぬんよりも、やっぱり桜ちゃんの遺した 楽譜やノートいっぱいの言葉・・・・達彦とともに私も泣けました。そして久々登場!ピアノを弾く達彦!そうだった!達彦さんは桜ちゃんよりも上手かったはず?ですよね!!回想シーンなどでたびたび二人で連弾している姿はあったけど、すっかり忘れていたよ~~!(笑)

すっかり忘れて・・・といえば、あれだけ大騒ぎしていた“キヨシくん(井坂俊哉さん)”はどうなったんでしょうか?
大事な桜ちゃんが 重病だというのに・・・。このまま最後まで退場したまま・・・ってことはないですよね??

最後まで見どころ(ツッコミどころ?)満載のドラマですなぁ~~。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

今日の「純情きらり」・・・疑問?

毎日、この話ですみません。

今日も朝から2回見ました♪
始まりは 有森家の中庭でみんなで子どもたちの演奏を聞いている昨日のラストシーンからだったんですけど(着物のコーディネイトはやっぱり赤い帯締めでした)そのときの桜ちゃんの隣にいるのは・・・・あれ?なんで冬吾さん?確かにその直前のシーンでは桜ちゃんと冬吾がお話している場面だったので、冬吾さんが隣にいてもおかしくはないんですけど、本来桜ちゃんの隣に寄り添って立っているのは 達彦さんの役目なのでは??

などと思いつつ、今日の放送。

その冬吾さんが 酔っ払って川に落ち、死にそうに・・・・・で、なぜか?桜ちゃんの枕元に現れる。
うーーーん。どうしても桜ちゃんとは 切っても切れない繋がりがあるんですかねぇ?達彦さんの存在が薄く感じちゃう。冬吾さん、個人的には好きなんですよ~。でも、桜ちゃんには達彦との時間を大切にして欲しいだけなんだけれども。あと3回の放送で、どういう風にまとまるんでしょうか・・・桜ちゃんは、このまま・・・(ToT)・・・ということになりそうだけれど(さより予想)、残された、桜ちゃんを取り巻く周りの人たちの思いとか、そういうのがね。。。すっきりと終わってくれるんでしょうか??ちょっぴり不安になってきました(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の「純情きらり」桜ちゃんの着物

涙しながらも、ちゃーんとチェック!(笑)

夏の間に着ていた、絽の着物2種類(ピンク色のと青系)、とってもステキでした。私が着るなら青系。年齢的にピンクは苦しいです(汗)

後半着ていた、赤系の小紋&クリーム色っぽい帯も とっても可愛かったです。確か、帯締めも赤だったような気が・・・(うろ覚え)今日は仕事なのでお昼の再放送が見られないから確認できないけど。。。もうちょっと若ければ、ぜひぜひ真似をしたいコーディネイトでした。

最近、私の影響で、次女がキモノに興味を持っています。私が読んでいるキモノ関係の本(きくちいまさんのとか)やBlogを、一緒になってみていて、「このお着物かわいいねぇ」とか「ママには絶対これ似合うよ!」とか言ってます。このままぜひキモナーへの道を歩んでほしいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の「純情きらり」桜ちゃんの姿に涙

あと4回です(・・、)
毎日、目が話せない展開ですね。

病状が深刻になっている桜ちゃん、今日のお肌の色は本当にはかなく、透き通るようで(もちろん、結核という設定だからでしょうけれど)病気ゆえの美しさに思わず涙が出てしまいました。。。。
そして子どもたちの"ふるさと"の合唱を 達彦さんはじめ家族みんな(つまりメインの登場人物全員)で聞き入っている姿・・・いつもの私なら「なんてベタな場面なんだ~~~!」としらけちゃうトコロですが、やはり涙・・・。

桜ちゃんの"赤ちゃんを産まなければ私は治るんでしょうか?産んでも産まなくても治らないのなら、悔いの無いようにしたい""赤ちゃんの為にも頑張って生きていく"(セリフはうろ覚えですが、こんなような内容)という言葉、とても心を打たれました。

今までの連ドラだったら、ヒロインの前向きな明るい未来を予感させる、というラストで終わっていたと思うんだけれど、今回ばかりは・・・どうなんでしょう?
私としては「桜ちゃんをこのまま死なせないで。ちゃんと達彦と生まれてくる赤ちゃんと、幸せにしてあげて!」と強く願わずにはいられません。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の「純情きらり」

「純情きらり」も 残すところあと8回です。

最近は8時15分からの放送が待ちきれなくて、7時30分からのBS放送を見る→8時15分からの総合→休みの日は12時45分の再放送も→そして土曜日の「今週の純情きらり」のまとめて放送も見る、という状態です。

今日の「純情きらり」・・・
いやいや、泣けましたよ(ToT)
桜ちゃんの妊娠を知らされた時の達彦さんの表情が・・・
最初キョトン顔 → え?それってもしかして・・・? → そうなんだぁぁぁぁ~~~!じわじわーっと喜びが広がって・・・ っていう変化がね~~~私まで我が事のように嬉しくなって 涙が出てしまった。

でもでも、最終週のあらすじ を見ると・・すべて丸くおさまって HappyEnd♪ っていうわけではないのかしら?桜ちゃん・達彦さん、笛ねーちゃんも冬吾さんも杏ちゃんも、みーんな幸せになって欲しいんだけど。

先日、新聞に載っていた 「純情きらり」の記事 です。

ヒロイン(桜ちゃん)にかかわる男性達がみんな魅力的!とありましたが、本当にそのとおり♪
もちろん達彦さんも素敵なんですが、わたし的には冬吾さん(西島秀俊さん)が すっごくいい感じなのよ。あと、この記事にはふれられていませんでしたが、 キヨシ役の井坂俊哉さん も、これから注目の俳優さんだと思うなぁ。静岡出身(ジュビロ磐田のユースにいたんだって!)だということで 地元民としては応援していきたいです。

あと一週間・・・終わっちゃうなんてさびしいわん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Peperuさんで本棚購入

お気に入りBlogでも紹介している、Peperuさんで、5段のくさび本棚を買っちゃいました♪
この写真ではわかりづらいけれど、棚を 木製のくさびで留めているんですよ。某オークションなどでも人気のお品です。本棚だけど、雑貨とかを飾るのにちょうどいい奥行きなんですよ。

Shelf

Peperuさんは 「え、こんなトコにお店があるの?」っていうくらい、びっくりする場所(ヒミツ)にお店を構えてらっしゃいます。でも最近は Blogその他口コミでどんどんお客様が増えていて、Blogで紹介されている入荷商品を見て、急いでお店に走ってもすでに売約済みっていうことがよくあるの。私のこのBlogにも“Peperu”っていうキーワードで来てくれている方もいるみたいです。ひそかに大人気のお店(笑)

この本棚も、仕事が休みの日にふら~~~っと見に行った時に発見!即買いしました。
以前にも、同じような本棚が入荷しているのを見て「どうしようかな?」と一晩考えて、次の日に行ったら、もう他の方のものになっていたことがあったのです(ToT)だからココのお店では迷いは禁物!なのだ。

Shelf2

一番上の棚には 透かし彫り(?)でお花のような模様があります。なかなかかわいいでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

純情きらり>昭和レトロさがGood!

今更ながら、ですが。

NHKの朝の連続テレビ「純情きらり」 いつの間にか毎日欠かさず見るようになっていました。
ヒロインが 音楽大好きな女の子、っていう設定が気になったのもあったけど、その他に 笛ねーちゃん(寺島しのぶ)や杏ねーちゃん(井川遥)たちのお着物姿がたまりません!銘仙の着物っていいなぁ。。。かねさん(戸田恵子)も、もうドラマの中では亡くなってしまったので出てこないんだけど、いつもいつも素敵な着物姿で、はっきりした柄できりりとした姿が印象的でした。
あと、先週末にちらっとでてきた、達彦が遺品を届けに行く戦友のお姉さん(木村多江さん)が着ていた着物、っていうか木村多江さんの姿が、キマっていました!すてきでしたぁぁ~~。帯は半幅で貝ノ口?のように見えたけど・・・ちがったかしら?・・・そのときの話の内容は重かったけど、着物のほうばかり気になっていた私です。

公式サイトによると、今回の着物はすべて古着を使っているのだそうです。なるほど~~~。どれもステキ♪

あと、ドラマの中で私的にぴたっとはまっているのが 山長やカフェマルセイユはじめいろいろな建物の外装&内装。ミルクガラスの明りとか、レトロな窓ガラス、茶箪笥などが いかにも「昭和アンティーク」ってかんじで わくわくしちゃう~~~!

昭和の戦前から戦後のドラマ、ストーリーだけじゃなくそんな風に小道具に着目してみるのも なかなか面白いですよ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

無印のBGM・続き

無印良品で流れているBGMのお話・続きです。

お店のCDのところに こんなチラシが置いてありました。

これは今回購入した “BGM 9”のです。私のお気に入りの曲は Era de maggio っていう曲でした。maggioって・・・5月っていう意味らしい?(By livedoor翻訳)  Era de は・・・過去をあらわす言葉みたい。 遠い5月にあった、何か美しい思い出なのでしょうか・・・。そんな感じの曲でした。

Bgm2

裏には 今まで発売されていたCDの紹介が。
画面右下の “BGM 6” アンダルシアのトラディショナルミュージック っていうのも気になります。ちょこっと試聴したところ、いい感じ♪
だれか持っている人いないかな?感想Please!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

無印のBGM

今年の夏は 新居で使うものを 購入するため、何度無印Shopに通ったことか!

家の近くにある3軒のMUJI、実家近くのMUJIも お盆休み中に行きました。
(家から一番近いF市のMUJIでは、せっせと通ったおかげで顔を覚えられてしまって、少々行きづらくなってしまったよ・・・)

で、お店に行くたびにずーーーーっと流れていたBGMが耳に残ってしまい、ついにBGMのCDを購入してしまいました。一番新しい「9」っていうの。ナポリの音楽で、からっと明るい感じの曲が多いです。
明るい曲が多いけれど・・・・一番のお気に入りは 最後から2曲目のピアノ曲。哀愁に満ちたメロディが、静かにたんたんと流れていくのがすごく印象に残ってます。

Muji2

今度は、↑を買おうかと。
パリのストリートミュージシャンによるBGM”だそうです。ネットストアでは試聴もできるそうです。残念ながら、私が今回購入した「9」のはまだ無かったけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜日はお稽古Day ・その2

久しぶり・長女のVnレッスンです。

現在鈴木の4巻・a moll をやっています。夏の間はピアノが忙しくて、ほとんど放置状態でした。本人もとりあえず譜読みが終わってるから かなり適当だったみたい(--;)

でも、新学期が始まり、塾や新しいピアノが始まったのをきっかけに、少しVnの方も改善が必要ということで、こちらは朝学校に行く前に練習するようになりました。長くて30分・短いと15分程度ですし、ミュートをつけての練習しかできないのですが・・・。これが意外に効果アリ!ほんの少しの練習だけど、やっぱり毎日の積み重ねが大切なんだな~っと今更ながら実感してます。

夏休み明けのレッスンではボロボロでしたが、最近音がきれいになってきたので、 先生からも10月に録音しましょう(卒業曲なので)とお話がありました。今年からMD録音することになったそうで、MDの準備をしなくては!
平行して3楽章の譜読みも始めています。初めての2ndポジションに四苦八苦・音程も難しいし。最初は半泣きで本人もまわりも、??なんじゃこりゃ??の音でしたが、少しずつまともになってきたかな?そうなると、弾くのもたのしいらしいです・・・・そこにたどり着くまでがねぇぇぇぇ~~~~。

まぁ、そんな感じで、もうすぐアコガレ度No.2!の ドッペルコンチェルトです。母子二重奏・・・・はできるんだろうか?(たぶん無理)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜日はお稽古Day

今月から 新しいピアノの先生のレッスンが始まりました。

今までの先生では、長女→水曜日、次女→木曜日、と二日に分かれてのお稽古だったのですが、今度は同じ曜日です。おまけにソルフェージュも同じ教室で見ていただくことになり、それも同じ曜日で受けられるので、1日でコト足りるっていうのは送り迎えする私としてはかなりうれしい♪
でも、実際にお稽古を受ける娘たちは?というと・・・・土曜日自体が盛りだくさんになっちゃって、かなり大変です。

午前中はお習字、帰ってきてピアノ(長女は+Vn)練習、午後から長女Vn、その後移動してソルフェ&ピアノ・・・・。
やっぱりちょっとキツイ?その分、平日に塾が入ったりしてるのもあるけど。

お習字はほかの曜日に変えられるので、それだけでも動かそうかと思案中です。
 
習い事を2つとか3つとかしているおうちも多いと思うのですが、みんなどんな風にやりくりしてるんでしょうかねぇ???¥も気になるけど、やっぱり時間配分とか。。。。遊ぶ時間や宿題の兼ね合いもあると思うんだけど。いつも疑問に思っています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

秋の童話

次女急病のため、急遽今週の仕事をお休みすることになってしまいました。
病気自体はたいしたことないけど、出席停止なため、一緒にいなくちゃいけないのよ。
これが長女なら置いていっちゃうんだけどね。

次女は薬も効いてるのか、食事時以外はずーっと眠ってます。
暇な私・・・・でかけられないんだから、家の片付けでもしようかと思ってたら・・・
なんと日テレで懐かしい(?)ドラマ・「秋の童話」を再放送してるのを発見!

「秋の童話」は、冬ソナと同じ監督さん。ベタベタの韓国ドラマ正統派(?)な内容ですよ。
出生の秘密・交通事故・不治の病、と三拍子そろっておりますので。。。
で、ありえねーっていう展開に突っ込みつつ、それでも 見入ってしまうのはなぜでしょう?
やっぱり韓国ドラマは捨てがたいですなぁ。

冬ソナもそうだったけれど、この監督さんとにかく韓国の風景の描き方がとても素敵。
冬ソナも韓国ドラマも見たことがない方は、一度見ることをお勧めします。(いまさら、ですが)
韓国って、こんなにきれいな場所があるんだー?!って思うはず・・・。
ま、ドラマの展開(特に最終回)には ???これで終わり???ってことになるでしょうけど。
あと音楽もいいんだよねー。うちにサントラがあるので、久しぶりに聞いてみようかな。

今日は、前回放送でも一番涙・涙・・・だった 第3話でした。
娘をもつ母としては・・・母親の気持ちにも共感できるような内容です。

明日も休みだから・・・ゆっくりみようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マジーのダンスショー&着物デビュー

長女が 初めての塾で頑張っているまさにそのとき。

私は お友達に誘われて マジーこと真島茂樹さんのダンス&トークショーに行って来ました。
お気楽ハハでごめんよ、ほんと。でも長女が塾に入る前から行くこと決まってたんだもん。

あ、真島茂樹さんって・・・あのマツケンサンバの振り付けの人ですよ。
お話し上手で、ずーっとニコニコしてて。もちろんダンスも上手!
決して背は高くないと思うの。でも 指先まで気を配って、時にはしなやかな、また時にはパワフルな踊りで、広い舞台の上で大きく大きく踊ってくれました。

私たちも サンバ棒(手作りです♪)持って、一緒になって体を動かしてきましたよ!
腰をクイックイッってやるの、ちょっと恥ずかしい・・・でもこういうときは思いっきりやらなくちゃね!
一緒に見に行ったママ友達が頑張って。2時から並んでくれたおかげで、なんと一番前をゲット!でしたから。。。

Continue reading "マジーのダンスショー&着物デビュー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新学期スタート

今日から2学期です。
子どもたちも 新しい家から初めての集団登校。

もともと転校がなく同じ学校だし、夏休み中に お祭り練習やらラジオ体操やらで、同じ子ども会のお友達とはすっかり打ち解けているので、楽しそうに出かけていきました。

でも、あいにくのお天気。。。。
最初から雨(しかもかなり酷い降り方)だとめげるよね。
救いは、今日が金曜日ってことでしょうか。。。。
2学期の本格的なスタートは来週からですね。

Niji

そんな風に今日1日、かなりの雨が降っていましたが、夕方5時過ぎには 雨もすっかりあがって こんなきれいな虹が見られました。
長女を塾(これも今日からだった!)に送っていく車から撮影(もちろん信号待ちのとき)しました。
街を歩く人、みんな足を止めて虹を見上げたり携帯で写真撮ったりしていたよ。

朝はあいにくのお天気だったけれど こんなきれいな虹が見られたんだから よしとしましょうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »