« September 2006 | Main | November 2006 »

芋たこなんきん

純情きらりの続きで なんとなく見始めました。

今4週目を放送中ですが、この連ドラもおもしろい!

前にも書きましたが、藤山直美さんて 改めてすごい役者さんだなぁって思ったよ。
けっして美人ではないの(失礼)、でも違うオーラがぷんぷん出てる~~~。
ドラマの中では 目がいつもきらきらしてて 説得力があるのよね。メヂカラでしょうか?
それとせりふの口調が、あるときはポンポンと気持ちよく出てくるかと思えば、しんみりするところでは あの大きな目に涙をいっぱいに溜めて、心からしみじみとっていう風情で話すものだから、ついこちらも涙が出てしまう~~いや、声だって、けっして“美声”ではないのよ?ちょっとがさがさいう声なんだけど、せりふはちゃんとよくわかる!

夫役の國村隼さんも、いい味出してます♪
きらりは 若くてかわいいヒロイン(宮崎あおいさん)&ロマンスの相手(福士誠治さん)もかっこよく、最後まではらはらでしたが、今回はお二人の年齢が高く、正直最初は どうよ~?こんなおじさんおばさんの夫婦見て面白いの?という不安もありました。
でもねぇ、この二人の会話(ちょうど今週は二人の思い出話を語り合う内容)が ほのぼのしていて「いいの。落ち着いています。妻の話をニコニコ笑いながら、温かいまなざしで聞き入る夫っていうのも すごく自然。自分も一緒にあの場にいて、町子(藤山直美)の話に聞き入っている気分。心地いい~~。

仕事がある日は 朝のBS&総合の2回を見て、休みの日は 朝2回&昼の3回、土曜日はさらに一週間分まとめて。これだけ見てる私って・・・かなりのおばかです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不思議スーパー

仕事がお休みの水曜日。

前日までは 静岡街中へ映画&お買い物に行<つもりだったんだけど、風邪が治ったばかりで疲れもたまっているので 家でゆっくり片づけをすることにしました。

午後からは 夕ご飯のお買い物。
いつもは家から車で2分ぐらいの近場でちょこちょこっと済ませてしまうのですが、今日はほんの少し遠出して、普段あまり行かないところにいってみました。

Ko

ココは、週に1度チラシが入ってくるの。他のスーパーもカラーのチラシが週に1度・2色刷りのが週に1度あるかないか、という頻度なんですが・・・・ココは他のスーパーと品揃えが全く違うの。もちろん野菜肉魚の生鮮食品は同じような感じなのだけれど・・・。

Jam

↑の写真。
この並びは全部ジャム~~~!種類が豊富で、他のスーパーでは見たことがないブランドのものも多数あり。
このように バルサミコ酢やオリーブオイル、カレールー、お菓子類なども、絶対他では見たことがないようなものばかり。バルサミコ酢なんか、近所のスーパー(かなり大きい)でも2種類ぐらいしかおいていないんですけど、ココではいろいろなブランドで7種類ぐらいおいてありました。

うちから車で10分以内で行ける 同じくらいの大きさのスーパーは10軒ほどありますが、ココは他の9軒と比べてもベツモノといった感があります。それがこちらのお店の付加価値・存在価値なのかもね。どんな面白い品があるかなー?ってちょっとワクワクしちゃう、不思議スーパーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末のおでかけ・その3

県立美術館には 有名なロダン館tがあります。
初めてだったからもちろん ロダンもお初!です。

Kenbi6

ロダン館に入るとすぐに目に入るのがこちら。「地獄の門」です。
ものすごい迫力でした。

Kenbi5

有名な 考える人 です。

Kenbi4

明るくて、大きな船を思わせるつくりになっています。
ナスカ展は写真撮影禁止だったけれど、ここはオッケー。さっきまでの混雑がうそのように静寂の空間でした。
なんか落ち着く~~~。今度は一人でも来たいなぁ。

Kenbi7

駐車場までの散歩道。木漏れ日がやさしい。
こんな素敵な場所、なんで今ままで連れてきてくれなかったの?とオットに言ったら夫も今日が初めてだったそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末のお出かけ・その2

海からの帰り道、オット&娘たちは途中にあるマックで朝マックしました。
(私はパス~車で寝ちゃった)

帰宅して、みんなで仮眠(朝早かったからねー)
10時すぎに、今度は静岡へお出かけしました。
先日ココにもかいた、ナスカ展へ。予想通り大混雑!駐車場へ入るのも一苦労でした。

Kenbi1

開催されている県立美術館、実は初めて行きました。
街中から少し離れた、山の中腹にあり、駐車場からエントランスまで、ちょっとしたお散歩道になっています。途中、地上絵をモチーフにしたナスカ展の旗がかかっていました。

Kenbi3

Continue reading "週末のお出かけ・その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末のお出かけ・その1

9月以降、土曜日はお稽古のハシゴで、レッスンを受ける娘たちはもちろん、送り迎えをする私もオットもかなり疲れます。

先週末(14日)は、長女ヴァイオリンで録音(スズキメソードの教室なので節目節目で 録音する機会があります)があり、かなり神経を疲れさせたあとにピアノレッスンがあり(しかもすべて新曲)、もう久々に疲れを通り越して放心状態になってしまいました。

日曜日(15日)は気分転換をかねて、1日中遊ぶことにしました。たまにはいいよね。高熱が出ているとき以外、毎日ずーーーーっと(大晦日や元日も)練習してるんだからさ。

楽しい日曜日は朝の早起きからスタートです。
朝5時に起床。外にはまだ月が出ていましたよ。

Moon

車に乗り込んで、ちょっと遠くの海まで日の出を見に行きました。

Sea

お天気はまずまずだったのだけど、台風の影響で波が高く、雲もでていてお日様がみえなかったです(ToT)
せっかくがんばって早起きしたのにー!

でも、がんばったおかげで収穫もありました♪

Continue reading "週末のお出かけ・その1"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小引き出し購入

またまた いつものpeperuさんで 購入。

昼休みに、ご飯を買いに行ったついでに いつものようにお店をのぞいて物色していたところ、このコと遭遇!

Peperu

即決しました。

シンプルなんですよ。取っ手もオリジナル(製作当時のまま)で、すっきりしていて、引き出しの開閉もがたつきがなくスムーズでした。1階において、こまごました小物を入れるつもり。

お店の方のお話によると、私のちょっと前にも このコが気になっているお客様がいらしたそうで、「ちょっと考えてくる・・・」とのことで まだお店にあったのです。
私が購入を決めてから聞いたお話だったのですが、やっぱり・・・このお店では 迷いは禁物!
ちょこちょこと のぞいて、ココロに訴えてくるものがあったら即買わないと!

こうして、また今月もビンボー一直線なのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着物コーディネイト

「イルマーレ」を見に行ったときのコーディネイトです。

Komono2

帯揚げ&帯締めが ちょっと気に入らないな~~~。
今度は違う帯も合わせてみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着物でお出かけ>映画館に行く

お仕事お休みの水曜日、できるだけ着物で過ごすように心がけてます。

今回は、着物を着て映画を見に行ってきましたー。
って別に、着物を着ていかなくたっていいんだけどね、いろいろなシーンに着て出かけることで、着物を着ることに慣れたいのです。そのうちいちいち「着物を着て○○」って言わなくなったらシメタモノです。

家で何度も着たし、外に出てお食事も経験したので、着物を着て出歩くっていうのも少しずつ疲れなくなりました。(最初は着終わって10分もたつと、もう脱ぎたくなっちゃったからね)
でも ただ着るだけなら20分で帯まで終わっちゃうけれど、着付けて外に出る、となると、途中やり直したり、ほどいたりするので、結局1時間はかかっちゃう。こうやって経験値をあげていくのさー。

今回写真はなしです。一人で出かけたから写真撮れなかったの(見ず知らずの人に 「写真とってください」とはとても言えませんでした)
えと、グリーン~紺系のウール&臙脂色の名古屋帯です。足元は下駄で、ウサギの柄足袋(赤系)にしてみました。

ちなみに 観た映画は「イルマーレ
韓国の純愛映画で、ハリウッドのリメイクです。
本当は「夜のピクニック」を観るつもりで出かけたのだけれど、東名の集中工事の影響で、一般道も激混みで、時間に間に合わなかったのでした。で、急遽予定変更で「イルマーレ」に。どちらでもよかったけど「夜の・・」の方は、早く終わっちゃったら困るから先に観ようと思っただけです。

韓国版好きだったの~。「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンが、全然違う雰囲気の役で、相手の男の人はイ・ジョンジェ。あっさりしたカオの俳優さんだよね?この映画を見た後に、イ・ジョンジェの出ているほかの作品(題名忘れた。確か婚約している妹のお姉さんと不倫してしまう役)見ましたが、それはセリフも少なく、どうして彼とそういう関係になっちゃったのか、いまいち説得力がない映画でした~「イルマーレ」のほうが 数倍よかった!

韓国では チョン・ジヒョン・・・でもハリウッド版では サンドラ・ブロック。キアヌとイ・ジョンジェは違和感ないけどヒロインはどうなんだろう?ちょっと年齢的に無理があるんじゃぁ?って心配になったけど、予想以上にぴったりはまってました。落ち着いた、大人の恋愛映画でした。しかも、キアヌのお父さん役は クリストファー・プラマー。サウンドオブミュージックのトラップ大佐よ!なつかしぃぃぃ~!と ほとんど予備知識なしで観たので、うれしい驚きでした。

平日の昼間、ということで映画館は空席のほうが多かった状態なんですが、隣に座った母子連れ(若い娘とその母) 映画の間、おしゃべりが多くてめげました。
いいなぁ、うっとり・・・・っていう場面で 娘が母にいちいち解説してる。「これはね、何チャラかんちゃらで、どーのこーの・・・」そういうのは家でやってくれーーーっ!まったくもう!すっごい迷惑でした。

悔しいからもう一度行こうかなぁ~~~。「夜の・・・」は上映時間が来週から午後になっちゃうから、見られないや。残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の新ドラマ

今週あたりからぼちぼちスタートしてますね。

私としたことが!
「僕の歩く道」第1回目見損ねてしまったー!

<以下、言い訳デス>

その日はお仕事の研修会があり、ちょっと遠出をしていつもよりも帰りが遅かったのです。
研修の内容がこれまたかったるくってぇぇぇぇ~。
ここには詳しく書けないけど、往復2時間かけて参加して、得たものはぐったりした疲れ。。。。
唯一の救いは、他教室で働いている方たちとたくさんおしゃべりできたこと!かな。
そんなこんなで、気づいたときはもう夜の11時半をまわってました。
来週から見ることにします。

昨日からスタートのDr.コトーはちゃんと見たよ!
第1回目からぼろ泣きしちゃったよ。初回からこれで大丈夫?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修了記念パーティー

Kimono1_1

あいにくの雨(またかよー!)でしたが、日本和装の修了記念パーティーがあったので、でかけてきましたー!
疲れたー!でもごちそういっぱい食べて楽しかったです♪

同じお教室のSさんが、参加者全員の中から選ばれる「ミス小袖」になって、すごく盛り上がりました!
その他ジャンケンゲームがあったりして・・・反物とか 帯とかもらえるんだよ。私は玉砕でしたが、同じお教室の方が 帯揚げ&帯締めセットをゲットしてました。

私は、風邪引いてて、ボーっとしてると鼻水たれそうで(汚くてスミマセン)写真もひどい顔だった・・・。
(それでなくても、こういう淡い色の着物は似合わないってことがよくわかった)
今回、着物の着付けはまぁまぁよくできたけど(前回は襟元が納得いかず)帯がゆるんじゃって困りました。
なかなかうまくいかないものですが、これに懲りず、何回も着よう!と思ったよ。やっぱり回数こなさないとわからないものね。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きらり から 芋たこなんきんへ。。。

「純情きらり」が終わってしまい、今週からの私の朝はどうなるんだ?また めざましテレビ→とくダネ!の日々に戻るのか・・・と思っていました。が、なんとなく、きらり から引き続いて見はじめた「芋たこなんきん」が!意外や意外、おもしろいではありませんか!またまた昭和レトロな香りがプンプン漂っているドラマですよ!

昨日の1回目ではヒロイン(?ですよね?いちおう・・・)花岡町子(藤山直美)が勤めている佐々木商店の倉庫にある、白いホーローのペリカンポットとか、山積のアルミのお弁当箱とか大小並んだグリーンのホーローストッカーとか。かわいい♪あれ欲しい♪うちにもあるじゃん!みたいな雑貨がてんこ盛り!

もちろん、藤山さんの存在感も ものすごいです。
テンポよいしゃべりと表情についつい引き込まれて、15分があっという間。
今後が楽しみです♪

今回のモデルは 作家の田辺聖子さんなんだって。
田辺聖子さん訳の源氏物語・・・文庫本三冊・上中下が 本棚にありました!
あと確か、エッセイも何冊か・・・・読みながら大笑いした記憶があります。
久しぶりに読んでみたくなっちゃった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

県立美術館のナスカ展

珍しく?オットが乗り気です。というか、彼が教えてくれたの。
県立美術館で開催中!
 

0610013

着付け教室のお食事会の帰りにポスターを見つけたので写真を撮っておきました。

もちろん私も興味アリ。子どもたちに話したら 同じく行きたーい!とのことですので・・・・家族みんなで行く予定です♪でも土日はかなりの混雑みたいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着付け教室のお食事会

あいにくの雨でしたが 着物を着てお出かけ・第2回目です。
(1回目は1ヶ月前の マジーダンスショー!)

本日のコーデは こんなにしてみました。 

Code1

くすんだ小豆色の小紋&夏にはじめて作った袋帯(リバーシブルなの~♪)帯締めと帯揚げは 某オクでゲットした、抹茶色のです。


お食事は、静岡街中のシティホテルの中にある和食のお店で。
着物がきつくて苦しくて、絶対食事入らないよ!と思ったけど 盛り付けもとてもきれいで 結果ほぼ完食いたしました~!

これは、最初に出てきたんだけど、最初は灯り?なんて思っちゃった。。。

0610011

3段になってて、中には煮物や焼き物が少しずつ盛り付けられてました。
お刺身や てんぷら、もちろんデザートもついてたよ~~~~~!

0610012

着付け自体は、だいぶ慣れて来て、短時間でできるようになったんだけど、今日はちょっと失敗だった。。。
今週金曜日に、もう一度チャンスがあるので、そこでリベンジ!です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

vodafoneがSoftbankへ・・・

前にも書いたかもしれないけど、私は携帯使い初めからずーーーーーーっと同じ会社。
この10月から Softbankになった、前vodafone。その前はJ-PHONEで、最初は東海デジタルフォンだったんだよね。その東海デジタルフォン時代からずっと一筋ってことです・・・・。

幸い?職場でもvodafone使いが多かったから、業務連絡なんかも 気軽にちゃちゃっとできて便利だったのもあり、ずっと変えずに来たけれど。

今月24日からMNPがスタート!MNP・・・・番号ポータビリティ制度のことです。番号を変えずに他社に移行できるっていうの。かねがね、上記のような理由でvodafoneを使い続けてきたんだけど・・・いつもauとかdocomoのかわいいデザインのケータイに心を動かされていたのは事実。それと、プラン的にはJ-PHONE時代の一番安いのをそのままずっと引き継いでるのですが、今後娘たちがケータイを持つことになったとき、プラン見直す必要があるかもしれないのです。そうするとSoftbank(vodafone)を続けるメリットって?あまりないかも。どうせ料金がかわってしまうんだったらいい機会だから、他社にするのもありかもね?

この番号ポータビリティ制度で他社に変える人って多いんでしょうか?乗り換えるなら?の一番人気は au らしいです。

Jack_1

今現在私が使っているケータイ。キャプテン・ジャック・スパロウの、メールブロックシールが貼ってあるの~~!これすごい強力!ちょっとナナメにするともうまったく見えないの。ただ、難点は、昼間の太陽光の下だと 真正面から見ている私自身にも画面が見えづらいことです(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての綿着物

Menkimono

初めて購入した木綿のお着物です。
普段着用に購入しました(普段着にしては、ユニクロとかの10倍ぐらいの値段でしたが・・・)
帯は母からのもらいもの。名古屋帯でお太鼓にしてみました。木綿着物を買ったときに、おもちゃ柄の半幅帯をかったけど、こっちはまだ未着用です。

正絹の着物も、ウールの着物も好きだけれど、木綿もさっぱりとして着やすいの。
今度は、どんな柄のにしようかなー??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

純情きらり・・・・最終回

昨日は子どもたちのお稽古DayだったのでBlog更新できませんでしたが・・・もちろん、観ましたよ!
お約束の3回ね。

まぁ、予想通りの最終回でしたが・・・・その前にも書いたように、もうちょっと達彦さんとの幸せな生活をきちんとドラマで描いて欲しかったなぁ。最後2週間があまりにも駆け足の展開で  もったいなかった~!
最終回も、病室で輝一ちゃんの8ミリを見ながら・・・というのは予告で観たとおりだったので想定の範囲内でしたが、そこへ至るまでの場面が!!!

桜ちゃんが達彦さんと談笑しているときに、突然苦しみだす→家族みんなが駆けつける→なぜか病室から笑い声が?→ほっと安心する全員→でも話をしているうち、なぜか桜ちゃんが????→あわてて8ミリを映す→画面のなかの輝一ちゃんを必死に抱こうとする桜ちゃんの手・・・・。

あの・・・・。
直前まで笑ってたじゃん。
何でまた?トートツ過ぎる。。。。。

一緒に観ていたオット、最後に桜ちゃんが桃色の着物を着て微笑んでいるのをみて「死ななかったんだー!」とか言ってるし。。。おいおい。違うでしょ~~~。

まぁ何はともあれ、最終回無事(?)終わったということで。
出演者・スタッフの皆様、お疲れ様でした。

来週から10月・新しいNHK連ドラも始まるし、民放でも新ドラマアピールが激しくなってきますね。それはそれで面白そうだけど。この番組改変期の特番も あまり興味ないんだなー。いつものごとくゴールデンタイムはテレビを見ない生活で、中旬以降のドラマスタートにそなえましょう♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2006 | Main | November 2006 »