« 週末のお出かけ・その1 | Main | 週末のおでかけ・その3 »

週末のお出かけ・その2

海からの帰り道、オット&娘たちは途中にあるマックで朝マックしました。
(私はパス~車で寝ちゃった)

帰宅して、みんなで仮眠(朝早かったからねー)
10時すぎに、今度は静岡へお出かけしました。
先日ココにもかいた、ナスカ展へ。予想通り大混雑!駐車場へ入るのも一苦労でした。

Kenbi1

開催されている県立美術館、実は初めて行きました。
街中から少し離れた、山の中腹にあり、駐車場からエントランスまで、ちょっとしたお散歩道になっています。途中、地上絵をモチーフにしたナスカ展の旗がかかっていました。

Kenbi3

植木や芝生もよくお手入れされていてとってもキレイ。その中でこんなの発見!

Kenbi2

この、ちょこんと飛び出した木がかわいい♪

肝心のナスカ展ですが、有名な地上絵のほか、土器や織物、ミイラ(ホンモノよ!!!)まで展示されていて、盛りだくさんでした!土器に描かれた絵が、すごくかわいいの。さくらももこ(ちびまるこちゃん)も絶対影響受けているんじゃないか?っていうくらい、今見てもポップなパターン柄。織物も緻密な色柄でよかったです。

私のお気に入りは「農民シリーズ」みんな糸目・糸口(-_-)→まさにこんな顔
長女は土器のモチーフにたくさん使われていた「ハチドリ」が気になったようで、バーチャル地上絵でも「ハチドリ」を真剣に見てました。
大ウケだったのは 地上絵の「フクロウ男」!どーみても“ガチャピン”だよぉ~。
次女はもちろん「ミイラ」に興味津々。「こわーい」といいつつ、かなり真剣に見入ってました。あと首級?っていうドクロ。赤い布を頭に巻いていたのでみんなで声を揃えて「キャプテン・ジャック・スパロウだ!」と叫んじゃったぁー。

こんな感じで あーだこーだいいながら2時間以上かかって回りました。さすがに疲れた~~。

|

« 週末のお出かけ・その1 | Main | 週末のおでかけ・その3 »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/12327380

Listed below are links to weblogs that reference 週末のお出かけ・その2:

« 週末のお出かけ・その1 | Main | 週末のおでかけ・その3 »