« October 2006 | Main | December 2006 »

柿とりんごのキャラメルソテー

Kakiringo

「ル・クルーゼでおいしい和食」から久しぶりに新料理にチャレンジしてみました。
下で書いたりんごがまだ残っていたのと、オット母から柿をもらったので、ちょうどいいや~!と思って。
材料も、果物以外には バター・グラニュー糖・シナモン、と、超シンプル。
先にバターとグラニュー糖を炒めてキャラメル状にし、薄く切ったりんご&柿に絡めます。
本当に数分で完成!

できたてのあつあつに バニラアイスをのせて食べると、も~~~う最高においしい!
柿が苦手な娘たち&オットも 大喜びで食べてくれました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

今年のクリスマス

Tree

引越しして初めて迎えるクリスマスです。
大きなツリーや、たくさんの飾りはできないのだけれど、家の中のあちこちにちょこっとずつクリスマスっぽい飾りをしはじめました。

Yamaboushi2

庭の ヤマボウシの葉っぱが、すっかりいい色になりました。

今年も あと1ヶ月とちょっとですね。早いもんだ~~~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車デビュー

今年のお誕生日(7月だ~~)プレゼントに 自転車をもらいました。
でも、引越しやら何やらで、ずーっと玄関におきっぱなし。オブジェと化していましたが、先日やっとMy自転車でおでかけしました~☆彡

といってもサイクリングとかじゃなくて、すぐ近くの産業祭りみたいなのに出かけただけですけど。

これがそのお祭りでの戦利品。

Chari

袋つめ放題のりんご、です。
これで¥1,000-でした~~!

赤い方は ふじ、緑の方は王林っていう種類だったの。これに参加した人は ふじを選んでいる方が多かったけれど、売りに来ていた信州の人いわく「王林のほうが甘みがあるよ~!」とのことでした。
食べてみて納得!ふじは 甘酸っぱいお味で王林はそのままさくさく食べられちゃう感じ。
毎年行われるこのお祭り、りんごのつめ放題も毎年あるのです。ラ・フランスも一緒に販売していたけれど、こちらはあっという間になくなっちゃった~~残念!

来年は早めに並んで両方買いたいです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着付け教室のお食事会

1ヶ月ぶりに、着付け教室の方とお食事会に出かけました。
今日は偶然にも先生のお誕生日ということで、お誕生日のお祝いもかねて、先生にお世話になった生徒さん(他の曜日の方)もご一緒に、となりました。

Lunch2

場所は 浮月楼(ふげつろう)っていう静岡駅から徒歩1分(HPにはそう書いてあったけど、実際は3分くらい?)という繁華街の真っ只中のお店。でも一歩中に入ると別世界!素敵なお庭を見ながらゆっくりご飯を食べてました。

ここは、徳川15代将軍の 徳川慶喜さんが住まわれていた屋敷跡として有名なんです。駅からも近く、西武デパート(今はなくなっちゃったけど)のすぐ裏だったので、何度かこの前を通ったこともあったけれど、なんとなく敷居が高そうで、外から見てるだけ~~。今回初体験でしたが、ここが本当に駅前の街中?というような静かな空間が広がっていて、なんだか病み付きになりそうな予感です。

Fugetu

お庭の奥に 建物が・・・これは復元したもの(?)らしいけれど、慶喜さんもこのお庭の眺めを楽しんだのでしょうね~~。

浮月楼では結婚式もできるんんですよー!今日は平日だったけれど、ウェディングドレス&タキシード姿で写真撮影をしていました。たぶんパンフレットとかの撮影だったのかな?他にお客様いなかったし。


Continue reading "着付け教室のお食事会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

“のだめ”な次女&“千秋”長女

9月から 新しいピアノの先生にお世話になって2ヶ月が過ぎました。

そろそろ思春期に差し掛かっている(?)長女は、新しい先生と打ち解けて和やかにレッスン・・・というわけにはいかないのですが、新しいペースにはだいぶ慣れてきた模様。ソナチネ(先月で終了)もチェルニーも1週間で1曲仕上げペース。バッハも早ければ1週間・かかっても2週間です。
改めてチェルニーの教本見たら、去年の12月から今年の8月いっぱいまで、一曲も進んでないの。発表会やコンペがあったから仕方がないんだけど、それにしても・・・ひどすぎる。教室を変わって9月&10月の2ヶ月で、10曲進んでましたよ~~。

レッスンではただ間違わずに弾ければOK!ということではなく、テンポも曲想も、それなりのものを要求されるので、最初は終わりまで弾くのに精一杯で、レッスン中に(;_;)になることもありました。とにかく練習命!のヒトですから、練習でやらなかったことを言われるとパニックになっちゃうの。まじめ人間だからね。先生いわく「典型的“千秋”タイプ」とのことです(先生も「のだめカンタービレ」ご覧になっているんです~~)
最近は譜読み=仕上げるつもり、で練習しているようです。そうしないと、このペースには乗っかれません。
もう少し、新しいお教室に慣れて、精神的に硬さが取れてくればもっといいのだけれど、そこは慎重派の長女ですから、もう少し時間がかかりそう・・・あせらずゆっくりいきましょう♪

長女とは真逆で、次女は最初からかっとばしてくれてます(笑)
今までのお教室では、30分のレッスン中、半分以上おしゃべりに費やしていたのがウソのように、お稽古中は集中・・・でも愛嬌振りまくのも忘れず・・・・つまり、家にいるのと同じ、自然体でノビノビ、なんです。
先生も次女と波長が合うのか、とてもかわいがってくださって、お稽古が終わって長女のレッスンの間、次女に「次女ちゃんはココで寝てなさい」と先生の足元に転がしておくんですよぉ~~。
最初はきゃーそんなお行儀の悪い!と青くなりましたが、そこで本当に寝入ってしまう次女・・・。

先生から「この子、“のだめ”みたいだねぇ~~」と言われております。

ちなみに。
先生とうちの長女・次女の性格の違いの話から、二人の机の上が全然違うんですよ!と言ったら、先生が「当てさせて~~~~!長女ちゃんはいつもきちんと片付いてる・次女ちゃんはごちゃごちゃ、でしょ??」と言われました。

先生、ビンゴ!!です。
こんなところでも “のだめ”と“千秋”になってる我が家の姉妹でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

達彦坊ちゃんキター!

━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

「純情きらり」の達彦坊ちゃん こと 福士誠治さんが なんとなんと のだめカンタービレご出演!
しかも、ですよ・・・あの「くろきん」役ですって!
このニュース、某所(謎)でpizzさんから教えていただいたのですが、記事を読んだのが職場のPC前だったの。
でもあまりのサプライズに「!!まっじですかぁ~~~?」と声が出てしまいました。

坊ちゃん・・・ピアノからオーボエへ、華麗なる転身ですわねぇ。

のだめのドラマの流れから、「くろきん」は出番ないのかな?とがっかりしていたんだけど、6話からちゃんと、しかも坊ちゃん!もうすっごくうれしいです♪

今日帰ったら早速娘たちに報告だわー!夕食はこの話題で盛り上がること間違いなしでしょう♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

麻のカーテン

引越しして3ヶ月。いまだ片づけが中途半端ですがぼちぼちとやっています。

階段の途中に2つ窓があるのだけれど、曇りガラスではないので外から見えるのが気になっていました。道路から見える場所ではないのだけど、夜に会談の明かりをつけると丸見えだし、ずっとどうにかしなくちゃーと思ってましたが、このたびやっとカーテンができました。

Asa

晒しの麻生地を買ったのだけど、生地幅が狭かったので2枚をはぎ合わせ、つっぱり棒を通してつるすタイプにしました。写真だとわかりにくいけど、右下にちょこっとアンティークのボタンを縫いとめてあります。なかなか可愛い出来上がりで満足しています。
もう一枚の方には、刺繍でも施してみようかと・・・・思っているだけで、いつできるかは未定です(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

まいう~~!

Kuratukuri

オットのお友達から 先日 くらづくり本舗 というところのお菓子詰め合わせセットをいただきました。
いろいろ入っていてどれも美味しかったんだけど、その中の べにあかくんというスイートポテトが ばかうま!!
詰め合わせセットの中には3個のみだったので、長女次女私で食べちゃった。オット友からのもらいものなのに、肝心のオットは食べられず・・・娘たちからの「もっと食べたい!」というリクエストもあり、早速ネットで検索してべにあかくんだけ注文。今回16個入りのを頼んだので 一人4個だね!とこういうときだけはスバヤク計算できる長女・・・いやそれよか、イッキに食べずに大事に食べて~~!(高いんだから!)と思う母でした。

でもホントにおいしー!みんなで一口食べては「まいう~~~!」と言ってまったりしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お休みの日

私のお仕事、キホン的に土日はお休みで、 その他平日に1日お休みがあります。
この平日休みって、かなり貴重~!
その時の気分で 朝から映画とか、ちょっと遠くまでお買い物、とかに当てる場合もあるけれど、今週の平日休みの場合は"いろいろコマゴマ雑用をこなす一日"と決めていました。

Yasumi_1

銀行回りをしたり、子どもたちから頼まれていた文具を買いに行ったり、まぁ一つ一つは仕事の行き帰りでも済ませることができる用事なんだけどね。仕事がある日は 落ち着いてこなせないこともあるので、今回はそれを一日でまとめて済ませちゃおう大作戦。取りこぼしがあると困るし、能率よくいろいろな場所を回るために 今日やること・行く場所を書き出します。それがのメモです。

終わったら赤線引いて消して、の繰り返し。
結局一日では全部終わらなかった・・・・けど、自分の中で半分以上(2/3くらいかな?)達成したから花マル合格にしておきました。

Hana_1

これは次女からのお土産花束。ちっちゃくて可愛いお花ばかりです。スパイスが入っていた空き瓶を花びん代わりにしました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »