« December 2006 | Main | February 2007 »

ちくちくDay

お休みの水曜日。
清水まで映画を見に行こうと思って、前の日に何を見るか?まで決めていたんだけど・・・朝起きたら頭が痛くて、体調がすっきりしないので 映画はやめて家でのんびりすることにしました。
頭痛の方は薬を飲んだら良くなったので、のんびり家事を終わらせてから、着物を着て(今日のコーディネイトは↓のBlogの写真です)ひさしぶりに針を持ってちくちくしました(*^_^*)

Sisyuu

長女と次女のマフラー。まったく同じものだったので、イニシャルを刺繍してわかるようにしました。チェーンステッチでイニシャル、レジーデージーステッチ(?だったっけ?)で、テキトーにお花みたくしてみたけど。
よっくみると"K"の方はあまりうまくできなかったよ・・・次女ごめん。
刺繍糸が余ったから、給食の白いナフキンにも刺繍してみました。ナフキンのほうは クロスステッチ(××ね)にしてみました。

Mizutooshi

タイミングよく、ネットで買った麻生地が届いたので、水通しをしておきました。
一番左の"ラベンダー"は 娘たちが寝ているロフトの窓の目隠しカーテンにするつもりで購入。もう少し薄い色かと思っていたのに・・・予想以上に濃い目でした。
が、本人たちは気に入ってくれたようなので、予定通りそれを使うことにしました。白い無地ボイル生地も余ってるから、二重にしてみようか?でもそれはちょっと面倒くさいかも~~~!

その隣の麻生地は やっとやっと買えたもの。ちょー人気商品で、毎月1回販売があるけど、すぐ売り切れちゃうのよ~~~!リピーターさんも多いみたい。まだ何を作るかは決めていないけど、一緒に買った一番右の麻のワッフルと縫い合わせて、クロスやマットを作ってもいいかな~~?
この日は下準備までで終了だったので、次回、週末にでもちくちくしようかと思います♪
あー楽しみ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新築のお祝いに

Kagami

お友達のともちゃん&のりちゃんから、新築のお祝いを頂きました♪
MUJIの姿見&ベッドサイドテーブルです。テーブルの方は写真を撮っていないけれど、姿見の方は、着物を着るときにどうしても必要だったので・・・着物姿を写真に収めつつ、鏡の写真も写してみました。

二人は 我が家希望のお祝いを贈ってくれるために、わざわざ東京&仙台から、静岡に来てくれた(それも日帰りで!)んです。
ともちゃんは私の合唱友達で、20年以来の親友です。のりちゃんは学生時代の友人なんだけど、ともちゃんが結婚したときに、だんな様のお仕事の都合で仙台で新婚生活をスタートさせることになり、初めての土地に少しでも不安がなくなるように、と面倒見のよい のりちゃんを紹介したのがきっかけ。
以来、ともちゃんが東京にお引越ししてからもお付き合いがあって、私の大事なお友達がそれぞれこういう形でなかよくしてくれて、しかも今回のように二人ではるばる遊びに来てくれて、本当にうれしかったです。

うちは女の子二人だし、いただいた鏡はこれからさらに重宝すると思うよ。
私もこれからもたくさん着物を着るからね!ありがとー!ともちゃん&のりちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パリ街角のお花屋さん?

Ueno1

とってもきれいにディスプレイされているお花屋さんです。まるでパリの街角!(って行ったことないけどさー)
実際は、上野駅構内のお花屋さんです。この日、本当は公園口に出なくちゃいけなかったのに、間違えて不忍口に行っちゃった~!でもそのおかげできれいなお花に出会えました♪

Ueno2

チューリップもいっぱいあったよ!
買って帰りたかったけど、まだ用事を済ませる前だったのであきらめました(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

卒業式の式服

Apita

静岡街中のショッピングセンターでみかけました。
サイズ的に小学生向けの、卒業式の服でしょうねぇ・・・・ってうちは来年長女が卒業するんだけど。
こういう ブレザー&チェックのスカート、それに合わせてタイ、というのが一般的なスタイルなんでしょうね。

でもこれって・・・"その日"しか着ないよね、きっと。中学(入学式)は制服だもん。
そう考えると、買うのもためらわれちゃうし(いいお値段)、誰も彼も似たようなスタイルっていうのも、やだなぁ。
さてさて、我が家はどうする~~~?今からおばあちゃんに作成を頼んでおこうかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなことやってます

Pooh

Poohのブランケットで、へんしーん!!!

こういうことを考えるのが、大好きなうちの次女です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うれしいお知らせ

Syoko

オットのいとこ・晶子ちゃんに赤ちゃんが生まれました。
お祝いの品、何にしようかな~?といろいろ考えたのですが、初めての赤ちゃん、しかも女の子ちゃん、ということだったので、お洋服にしました。ピンクの方はトレーナーで、右側のグレイの方は、スパッツです。とりさんの模様がかわいい♪サイズは90サイズ。秋生まれなので、早ければ今年の秋には着られるかな?

小さい子のお洋服、久しぶりに真剣に選んじゃいました。
うちの娘たちは・・・もう かわいい、じゃなくて かっこいい、がキーワードだし、スカート一枚手にとってみても、大きさがかわいくないもんね。こんな小さいのを着ていた時代もあったんだぁ~~~!なんてちょっぴり なつかしくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニトマトのマリネ

夏にきくちいまさんのBlogで紹介されていた ミニトマトのマリネ を作りました。

Tomato

久しぶりにコストコでエキストラ・バージンオイルを買ったので。
キレイなグリーンでしょ?

プチトマトを湯むきして、オイル・ワインビネガー(きくちさんはお酢を使っていました)・塩・コショウ・レモン汁少し、で作ったマリネ液に漬け込むの。
きくちさんは 牛乳パックを使っていましたが、私はガラスのつけもの鉢(重石つき)を使いました。

作ってすぐよりも、2,3日置いたほうが、中まで味がしみこんでいいカンジ♪ですよ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MUJIのSale!

静岡の無印で買いました。

Country

この 積み木、というか 木のおもちゃ、クリスマスの時期に店頭にたくさん並んでいたのだけど、この前お店に行ったらちょうどセールでお安くなっていたので買っちゃいました。

我が家のリビングの、みんながよく見るところにおいてあるので、通りがかりにちょこちょこっと配置を換えたり、家族みんなで楽しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あるあるで紹介されたんだってね。

Natto

いつもいくスーパーの 納豆売り場が こんな状態でした。
毎度思うけど、“あるある大事典”の力ってすごいね~~~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お正月休みの過ごし方

例年のごとく、元日から実家に帰っていました。

今年は冬休みが長めで新学期は9日からでしたが・・・お稽古事やら塾やらはみんな6日からの始まりだったので、5日の夜には戻って来ました。

元日:隣組の新年会(オット参加)、年賀状チェックなどをしたので、出発が午後になってしまい、その日は行くだけでした。

2日:早速Robinsonへ。さより次女も一緒にお買い物。夜にはオットもやってきました。

3日:家族4人で コストコへ。ひさしぶり&職場の人に頼まれたものもあったので 35000円も買っちゃった。

4日:一日実家でおとなしくしていようと思ったけれど、いろいろ見たかったので小田原の駅ビルへ。
    次女がメガネが欲しいというので 急遽作ることに。Zoffで買いました。

5日:もう帰る日になっちゃった。でも最後まで楽しい予定が♪ネット友達のこむぎさんとこむぎさんのお嬢さんのさくらちゃんと会って、一緒にご飯を食べたりDSで遊んだりしました。
去年の5月のGWにも 一緒に遊んでもらったの。その時もとっても楽しくて、娘たちは「今度はいつ会えるかなー?」って言っていたので、クリスマスの頃に「またお会いしませんか?」とメールを送り、この日に会うことができました。
長女とさくらちゃんは同じ5年生。幼稚園にあがる前にも遊んだことがあったのよ・・・本人たちは覚えていないかもしれないけど。次女はさくらちゃんがすっかり気に入っちゃって「さくらちゃんがお姉さんだったらいいのになー」なんて言っていました。

今度私たちが帰るのはGWの予定。その時にまた遊べるといいな~!
そうそう、DSでツーシンできるよう、Wi-Fiも買いました!そちらでも遊んでくださいねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次女誕生日

気がつけば1月も半ばですね。
今年こそは!(と言い続けてもう○年?)こまめに更新しようと思いつつ・・・
こんなですけれど、細々と続けていきますので 本年もよろしくお願いします。

さて。
1年の初めの大切な行事。
次女誕生日がありました。

Bd2

9歳になりました。
口が達者なのは前からですが、だんだん生意気になってきました。
最近は髪型や服装をすごく気にするようになり(前からそうだったけど、さらに・・・)前髪のピンの留め方ひとつでものすごく時間がかかったりしています。
年賀状に使う写真も いちいちチェックが入り「この写真、すごく不細工だから使わないで」とか言うようになりました。その努力を 勉強とか部屋の片付けにまわして欲しい、と オットも私も強く願っていますが。多くは望まないでおきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »