« ちくちくDay | Main | 通"文"止め&"親"聞記者 »

「コーラス」

B000bbu2ba01_aa240_sclzzzzzzz_1

オンラインレンタル・TSUTAYA DISCAS でレンタルしました。
主演の ジャン=バティスト・モニエ君、顔立ちもとても美しいのですが、その声もまさに天使のよう。素晴らしいボーイソプラノの持ち主です。

1949年、舞台はフランス。音楽教師のマチューは「池の底」という寄宿舎に 舎監として赴任する。この学校では、親をなくした子どもや素行の問題で親元を離れた子どもたちが集団生活をするところ。高圧的な校長、見せしめの罰が繰り返され、子どもたちはただただ抑圧されています。マチューは そんな子どもたちに本来の純粋さや素直さを取り戻してもらおうと、合唱団を結成し、歌う喜びを教えていきます。最初はとまどっていた子どもたちも、徐々に歌うことの素晴らしさ、楽しさに目覚めていく・・・。

最後は "一種、ハッピーエンド"的な終わり方で、大感動の嵐のような拍手をしたくなる映画、というわけではありません。結局マチューは学校から去っていくし、問題児みんなが更生するわけでもないし。

でもね、観ているといつの間にか涙が流れていた・・・という静かな感動を起こさせてくれる映画で、号泣したわけじゃないけど 観終わったあとは すっきりすがすがしく感じることができました。
モニエ君、あの瞳で画面に向かって、美しく歌うところだけで★5つつけたくなっちゃう!!!
あの歌声が聞こえてくると、もう身じろぎもせずに聞き入ってしまいました・・・・ということで、Amazonでサーチしたらサントラを発見したので、迷わず購入しました~~!

私が好きな音楽系映画、いろいろありますが(たとえば ミュージック・オブ・ハート、とか 北京ヴァイオリン、サウンド・オブ・ミュージックなどなど)それらに比べれば この終わり方には賛否両論あるかと思いますが、私は大好き。DVDも買っちゃおうかな~~~。

|

« ちくちくDay | Main | 通"文"止め&"親"聞記者 »

シネマ☆彡パラダイス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/13742378

Listed below are links to weblogs that reference 「コーラス」:

» 二宮和也最新情報、二宮和也の噂 [二宮和也最新情報、二宮和也の噂]
二宮和也最新情報、二宮和也の噂。ジャニーズの五人組グループ嵐に所属している二宮和也の画像、動画、最新情報をおっかけます。ジャニーズ大好き [Read More]

Tracked on February 02, 2007 at 06:43 AM

« ちくちくDay | Main | 通"文"止め&"親"聞記者 »