« February 2007 | Main | April 2007 »

春はお別れの季節(・・、)

長女の仲良しのお友達・Sちゃん一家が、お父様のお仕事の関係で、4月から青森へお引越しすることになりました。
Sちゃんとは4年生の途中から仲良しさんでした。クラスで一番頭がよくて、リーダーシップを発揮するSちゃんは もちろんクラスでも人気者。次女も“憧れのお姉さん~~”と慕っていたので、お引越しの話を聴いたときは、私もショック。。。。

長女も大泣きで、しばらく落ち込んでいましたが・・・別れをそんなに悲しむほどのお友達ができた、というのはとてもすばらしいこと。Sちゃんならどこに行ってもきっとSちゃんらしくがんばるだろうから、長女もココでがんばろう♪っていうような励ましをしました。

Sちゃんには春休みに入ってすぐ、うちに遊びに来てもらい、みんなでご飯を食べたりJengaで遊んだりして楽しい時間をすごしました。Jengaは時間切れで決着がつかなかったので、「続きは奥入瀬で!(奥入瀬に住むんだって!一度行きたいと思ってました!)」と固~~~く約束してお別れ・・・・絶対に遊びに行くからね~~~!

春は別れの季節ですねぇ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

静岡PARCOへ!

娘たちを静岡にお迎えに行ったついでに、先週Openした 静岡PARCOへちょこっと行ってみました!

前は 静岡西武だったのだけど、昨年3月に西武が撤退してしまい、静岡駅前の一等地なのに大きな空きビルになっちゃってどうなることか・・・と思ったのですが。Open前から地元テレビなどでも大きく取り上げられていて、初日の3月15日には、2000人の行列ができたとか!

静岡駅前でお買い物って駐車場がないから(有料)不便なんだよね。駅からちょっと離れた郊外に、大きなショッピングセンターもできて、そこは駐車場も広くてしかも無料なんだもん。
西武が撤退してしまってからは、静岡駅前ってかなり寂れた印象だったけれど、↓にも書いた、ASTY静岡や駅ビルがリニューアルし、駅地下の連絡通路を改修したりして 少しずつ活気が戻りつつあります。
そこへきてのPARCOのオープンだから、きっとまた少しずつ賑わいが戻ってくることでしょう。

Chikumeidou

PARCO地下1階にある、リーフショップ竹茗さん。お茶のお店です。静岡では老舗の 竹茗堂っていう会社のPARCO店です。

子連れだったのであまりゆっくり見られませんでしたが、静岡初出店のLOFTとか大好きなFrancfrancが入ってるのが嬉しい♪
あと、今年1月に東京上野で体験したスイーツパラダイスもあったよ~~~!ケーキバイキングのお店なんだけど、ケーキだけじゃなく、パスタやサラダ、ドリンクもあるの♪上野でもそうだったけど、ランチタイムには大行列です。
他にもお食事関係は充実してそう・・・静岡PARCOのグルメ特集は こちら

今月末に娘たちのピアノ発表会があり、それがすむまではゆっくり出かけられそうにないけれど、近いうちにまた行かなくちゃ~~~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3度目ですが・・・

Hulagirl_3

町の文化会館にて 上演だそうです。

3度目だけど行っちゃう?メモリアルBOX買ったのに?

でも大画面&大きな場所で観て、感動したいのだよ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春だのぉ~~

Asty

おばあちゃんち(さより実家)に行っていた娘たちのお迎えで 静岡駅に出かけました。

新幹線に乗るところまではおばあちゃんに見届けてもらったのですが、ちゃんと静岡で降りられるかどうか・・・疲れちゃって車内で眠り込んで、乗り過ごしたらどうしよう?なーんて心配しながら改札口で待っていましたが、ちゃんと二人仲良く、大荷物を抱えてホームから降りてきました。この分なら、もう静岡までお迎えに来なくても大丈夫かな?

写真は ASTY静岡内のディスプレイ。お花がいっぱいできれいでした!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

今日の新聞に でっかく全面広告で載ってました~~!
HPもまだTOPだけですが、かっこいいじゃーありませんかっ?!
ジャック・スパロウ様は あの後どうなったんでしょうか・・・非常に気になります。

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 公式サイト

明日から、いよいよメディア公開!Yahoo!動画でも観られるみたいですね。
映画公開までは 2ヶ月とちょっと、ですね~☆
またカウントダウンのブログパーツ、配布されないかな~~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとりでごはん

月曜日、娘たちは急遽さより実家へお泊りに出かけました。
発表会やら塾やらがあるので、長く泊まれないから、この春休みは行かないことにしよう、と思っていたのですが、1泊でいいから遊びに行きたい、とのことだったので、ホントにたった1泊のみ・二人だけで実家に出かけていきました。

今までは、ちゃんと新幹線のホームまで送っていき、乗るのを見届けていたのですが、今回は最寄の東海道線の駅の改札でお別れ。ちょうど朝のラッシュ時間だったので、東海道線の車内と静岡駅の新幹線への乗換えが心配でしたが問題なくいけたらしいです。

仕事が終わって、家に帰っても誰もいないのよねー。
オットも年度末で、飲み会だし。
一人だとご飯を作って食べるのもおっくうになっちゃう・・・ので、簡単にしました。

Hitorigohan

明太子スパ(→いつもより白ワインを多くしてみた)
もずくスープ(これは手抜きでインスタント)
生ハムとミックスビーンズのマリネ風サラダ(いつも生ハムとられちゃう&オニスラを入れられないからたっぷりと)

以上3品、おいしく食べました~!

明日には娘たちが帰ってくるから、一人なのは今夜だけ。もう少し長く(3泊とかね)だと、夜の映画館に行ったり、本屋さんでゆっくりしたりするんだけど、せっかくの静かな夜だから、いつもより早めの10時に眠ることにしました。なんて健康的なんでしょ??朝もゆっくりでいいから 楽チンだわ~~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ル・クルーゼでとろとろプリン

Purin

最近、なぜか家で作るプリンにはまってます♪

材料は、卵(1個)・牛乳(300cc)・砂糖(大さじ4)のみ!
ボウルでよぉぉぉぉっく混ぜて、茶こしでこしながらプリンカップに入れ、お湯を沸かしたルクちゃんで5~7分蒸して10分放置!これだけです。ちょー簡単!ふるふるっとした食感にヤミツキ。

コツは、蒸らしすぎないことと、お湯の量は少なめで。
加熱後、まだゆるいかな?と思っても、蒸らしているうちに固まります。
お湯の量は、器の半分ぐらいの高さで。多すぎると蒸らしている途中で カップの中に水分が入ってしまいます。

上記のレシピは基本形なので、あとはお好みで。。。。私はもうちょっとまったりしたかったので全卵1個に卵黄1個分加えて、牛乳を250ccにしました。お砂糖はもうちょっと増やしても大丈夫でした。牛乳のかわりに生クリームを使うとより濃厚になるかも?!

今回は、peperuさん で購入した、倉敷意匠のうつわで作ってみました。

カラメルソースはまだ改良中・・・なかなかうまくできない~~。

プリンって、冷たいスウィーツっていうイメージがありますが、なぜかうちでは蒸したて・できたてのあっつあつを みんな好んで食べています。しばらく“プリン熱”続きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うちのお笑い担当

Kaburiteam

フード付きの服を着ると、かならず2人で“かぶりチーム”やってます。

だから・・・なんなのよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「男前豆腐」って・・・

Otokomae

男前豆腐から発売された 新商品・マサヒロ を買ってみました。

このことを書こうと思って、ネットでいろいろ調べたら・・・・
「男前豆腐」(パッケージにでっかく“男”って書いてあるお豆腐です)を作っている会社、三和豆友食品株式会社っていうところと、男前豆腐店株式会社、の二つあるんですね??

このへんの詳しい経緯は こちら

そういえば、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と見た目そっくりな「波乗りジョニー」っていうのも スーパーで見かけたよ。。。。「風に・・」の方は 男前豆腐店製造販売で、「波乗り」は三和豆友食品株式会社製品だそうです。

でも「男前豆腐」のほうは、両社同じネーミングのままなんだぁ。。。製造方法や使用材料が違うらしいが、「男前豆腐」はあまり買わないので今まで気づかなかった!

じゃぁ、私が大好きな「喧嘩上等やっこ野郎」はどちらの製品?
三和豆友食品株式会社には「喧嘩上等湯豆腐野郎」があったけど。男前豆腐店の方は?探したけどよくわからなかったです。
何でもいいから、美味しいお豆腐がちゃんと食べたいだけなんだけどな~~。

ところで、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「波乗りジョニー」
これも製造方法や使用原料が違います、と両社のHPに説明があったけど、味も違うんですかね?
食べ比べてみた方いますか~~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャングム・完全版&北京バイオリン

Violin_1


金曜日の夜はご飯を食べながらチャングム・完全版 を見るのが我が家のお約束。
うちはね、普段のご飯の時はテレビをつけないんだけど、この日は特別!

チャングムは、一昨年の集中アンコール放送(前編)を見てから、すっかりはまってしまい、アンコール放送、BSの本放送、そしてNHK総合での再放送、もう何度見たことか・・・。

今回は、ついについに、ノーカット字幕版の放送、なんだけど、娘たちも題名を見ただけで「あ~~~今日は○○の話だねぇ」とすっかり覚えちゃってます(でも見ちゃうんだなーこれが。)

今日は10話。まだまだチャングムの試練は続きます・・・。

と思ったら!

なんと木曜日の夜11時から、BS2で、あの「北京バイオリン」ドラマ版が登場です!!
「北京バイオリン」映画版、大好きなの!ラストシーンはもう涙なしに見られませんでした。
ドラマ版でも、お父さん役は映画と同じ リュウ・ペイチーさんだそうですよ。
今からすっごく楽しみです♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

藤枝駅前開発!!

009

平日休みの日のとき、1,2ヶ月に1度は映画を見に行っています。

映画館があるのは、静岡市街または清水なんだけど、静岡のは昔ながらの映画街にある映画館で・・・建物も古いし、席が指定席じゃない。なによりも私がお休みの水曜日がレディースDayではない!から、よほどのことがない限り、静岡で映画は観ません。

清水にあるのはMOVIXっていう松竹系のシネコン。新しくてきれいだし、ネットで席が取れるのでもっぱらこっちを利用してるのだけど、家から車で1時間かかるのが難点。映画館までは海岸沿いの道を走るので、ドライブがてら行く気分のときはいいのだけど、気軽には出かけにくいのです。おまけに、MOVIXの入っているドリームプラザ内には食べ物屋さんも少なくて。最近では 清水で映画→静岡に戻ってランチっていうパターンが多いかなーー。でもそれやってるとお休みがあっという間に終わっちゃう・・・。

だから近くにシネコンができればいいのにー!とずっと思っていました。
長女が学校の社会の時間に「私たちの住んでいる町」っていうのを勉強したときに、「おうちの人にアンケート」というのがあり、「町にあったらいいな、と思うものを書いてください」という項目がありました。
そのときは迷わず「シネコン・映画館が欲しいです!!!」と書きました。

ところが・・・・!!!

Continue reading "藤枝駅前開発!!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めでたいっ!

職場の唯一の男性社員・Kくんが このたびめでたくご結婚することになりました~!\(●^o^●)/
なんとなんと、秋にはPapaになるそうで・・・それはそれは二重の喜び♪

そんな状態なので、とにかく一日も早く話を進めないといけないのですが、K君ご両親も、奥様になられる彼女のご両親も、「二人に任せる」というスタンスらしく、親レベルでは誰も音頭取りする人がいないの。
肝心の彼女は、つわりがひどく、自分の体が精一杯でとても結婚式のことまで考えられないって。

Kくん自身も、そういうことをテキパキとこなしていくタイプではないので、結局職場のお姉さま方に相談することが多くなって・・・母代わりのTインストラクターが細々としたアドバイスを毎日のようにしており、私は私で姉気分?!近場の結婚式場をネットで探して(すいません。仕事中に、です)よさげなところ発見すると、プリントアウトしてKくんに渡したりして・・・・なぜ?人の結婚式にここまでやらなきゃいけないんだ?と思いつつ、楽しくいろいろみています。

近場で ココがいいのでは?という話になったのですが かなり高め・・・。
私的には こっちがお勧め(¥は関係なく)。清水のMOVIXに行くときに通るんですけど、海が間近でとってもいいロケーションなの~!夜はまるでここが静岡?日本じゃないみたいに素敵なところです。

で、結局・・・。
5月末に 焼津グランドホテル で決定!したそうです。
ここはねー、私達も挙式&披露宴をしたところなの。ロビーから駿河湾と富士山が見えて、とってもきれいなんだよ。私たちが式を挙げたときはチャペルとかガーデンルームとかなかったんだけどね。うーん。とにかく無事に会場と日取りが決まってよかったよかった。

ところで、6月には私もついに「伯母」になりまーす♪娘たちにとって、初めてのイトコが誕生するの。
イトコ誕生、そしてKくん結婚、と明るい話がいっぱい(*^^*)
Kくんのことは我が家でもよく話題に上るので、娘たちに結婚の話をしたら、長女が「ふーーーん。めでたいことが続くねぇ~~」と年寄りクサイコメントでした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

パリのおみやげ

Omiyage

ピアノの先生からのパリみやげをいただきました♪
バーバパパのマシュマロ~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次女の机

Desk

某所(?)で話題になった、次女の机の上です。
次女にしたら、これはもう、大好きな男の子が家に遊びに来る日(今までそんなことはなかったが)くらいのキレイさです。

これがねぇぇぇ~~~。
ずーーーっと続けばいいんだけどさ(--;)
現在のところ、一週間(最長記録更新中)です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雑誌の無料配布

町立図書館で 雑誌の無料配布がありました。
年に一度、毎年この時期に古くなって保管期間を過ぎた雑誌や本を無料でもらえます。
いつ配布になるか?は町から配られる広報に載っているので、先月ぐらいから“そろそろかな~?”とチェックしていました。(去年は見逃して行きそびれたの)
古い雑誌・・・といっても、せいぜい2年前ほど、なので、まだまだきれいなんですよー。

ただ、一人10冊まで、と決まっているので、お気に入りの雑誌1年分まるまる!は不可。
私はロードショー(月刊の映画雑誌)狙い。もらって帰って、ジョニー・デップやダニエル・ラドクリフ(ハリー・ポッター)の切抜きをするのだよ。1年分がどうしても欲しかったので、オットにも一緒にいってもらいました。

Lib

図書館は10時オープンなので、9時45分に行ったら、すでにこんなに人が並んでいました。みんなちゃんと町の広報読んでるんだなぁっていうことがよくわかったわ。

配布雑誌はものすごーく狭い部屋に並べておいてあるので、目当てのものを探すのに一苦労。ひさしぶりにバーゲン会場へ行った時のような興奮状態を味わいました。でも無事発見できたので、とりあえず12冊(1年分)げっとぉぉぉぉ~~~!一緒に行った夫は全然あせってなかった・・・彼の狙いは鉄道ジャーナルだもん。そんなの欲しがる人あんまりいないよ~~~(と勝手に決め付ける)
その他、Moeを2冊(ムーミンの特集号と絵本の特集)、あと、サライの京都特集の号をゲット!
 
こういう図書館の無料配布って、あちこちの図書館でやっているみたいで(並んでいる時に後ろの人たちが話していた)あちこち渡り歩いている人もいるようです。雑誌の新しさ、とか、書籍が多い、とか それぞれの図書館で、違いがあるんだろうね。置いてある雑誌も図書館によって違いがあるから。
あちこち渡り歩くほどではないけど、機会があったら他の図書館のも見てみたいな~と思いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

映画「フラガール」

Hulagirl_2


MOVIXで特別上映(期間中\1000ですよ~)していたので、お休みの水曜日に観にいきました。

この映画、去年の秋ごろ公開されていたんですよね。面白そうだから、観たいなぁって思っていたけど、なぜかMOVIXでは上映されなかったの。今回、「ドリームガールズ」と、どっちにするか?迷ったんだけど、こちらの方が期間が短かった(3/8まで)ので、「フラガール」を観ることに。

映画を観るときに、どんな映画か?あえてあまり調べないで観るようにしています。ハリー・ポッターなどは、原作を読んでいるからある程度予想しちゃうけどね。「フラガール」に関しても、映画を観るまで「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」的なノリの、青春モノかと思っていました(ただのボーイ&ガールつながりかよっ)

ところが。
実際見てみてみたら、全然違いましたっ!!!!!

Continue reading "映画「フラガール」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まるごとキャベツ!

引越ししてから ご近所からやさいをたーっくさんもらうようになりました。

頂くのは葉物が多くて、すぐに調理して食べないと!っていうものばかり・・・・せっかくの元気なお野菜だから、美味しく食べたいですよね。で、いろいろレシピを調べたり、挑戦したりして、おかげで料理のレパートリーがぐっと増えました!

最近はキャベツを頂くことが多かったので、丸ごと1個使っちゃうキャベツ料理もいくつか覚えました。
今までキャベツをたくさん使う料理、といえば、「『ル・クルーゼ』だから、おいしい料理」にのっていた、「ロールじゃないキャベツ」でしたが・・・。

これはね、同じ平野由希子さんの「『ル・クルーゼ』で作りたい料理」 に載っていたんだけど 鶏肉とお野菜をオーブンで焼くだけのちょー簡単料理。味付けも塩・こしょうとタイムを使うだけのシンプルなもので、最後10分にプチトマトを入れるときに一緒にバターも一かけいれて、完成。粒マスタードをつけながら食べると格別に美味しいです♪
レシピではキャベツ1/4(たぶん)でしたが、我が家は野菜大好きなので、キャベツ丸ごと一個を適当に切って(かなり大きめ)使い切りました。

もういっちょ。
キャベツと鶏肉、トマト水煮缶を一緒にチキンブイヨンスープで煮込むだけ!これもキャベツのかさがぐっと減って丸ごと1個使いきりメニューです。お好みで他の野菜(うちでは玉ねぎも大量投入)、香り付けのにんにくも入れるとGood!ですよ~~~。

ということで、今日誰かキャベツ持ってきてくれないかな~~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

日曜日のお昼ご飯

日曜日、長女Vnのグループレッスンがあったので、家族みんなで出かけました。
4人で出かけるときに、困るのがご飯・・・・一応、コドモ優先え考えるけど、子ども達に「何がいい?」って聞くと必ず「マック!」っていうんだもん。マックって・・・・オットも私もあんまり好きじゃない。ごくごくたまーに、ならいいけどさ。

今回も「マック!」という声が出ましたが、却下して とんかつ屋さんに行きました。マックもとんかつ屋も 胃にもたれそうなのは似たようなもの?いえいえ、こちらもたまーに、だからいいのです。

で、食べ終わったお皿で、こんなことしてみました↓

Tonkatsu

きちゃなくて、すみませーん!

ちなみに、エビフライ大好きな次女、私と長女からもらって、計3本のエビフライを食べておりました(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作りバレンタイン

Cho_1

ちょっと前のお話で恐縮ですが。

今年もバレンタインDayが 無事終わりましたねぇ。
最近では 女の子の、お友達同士でチョコレートを交換する“友チョコ”というのが流行りみたいで、うちの娘たちもお友達5,6人に配ったり、もらったりしていました。もらったほぼ全員・・・手作りでした!すごいねーみんな。

今年作ったのは、コレ↓

Cho2

無印の 手作りセット。
長女は右の白&ピンクのハート、次女は、誰かにあげるんじゃなくて自分が食べたくて作った左側の生チョコを作りました(次女はお友達にはお店で買ったチョコをあげていました)
一緒にチョコレートを作りながら、クラスの中で、誰が一番チョコをもらいそうか?(男の子ですよ)なんていう話を聞いていて、ちょっとおもしろかったです。

ちなみに、おとーさんに手作りチョコを渡す、っていう考えは 娘達の中からすっかり抜け落ちており、前日にあわてて買っていました。私はちゃんとあげたよ。手作りじゃないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オレンジのサワードリンク

Orange

職場の生徒さんから たくさんオレンジを頂きました。
でもうちの家族はねー、オレンジそのまま食べるの嫌いらしいのよ。面倒くさいんだって。

なので、今回は、オレンジのお酢ドリンクを作ってみました。
材料は、オレンジ・お酢(今回は安い穀物酢)・氷砂糖、のみ。
レシピによって 材料の分量はいろいろみたいですが、私はオレンジ500g、お酢は500ml(ちょうど一びん)、氷砂糖500g、とすべて1:1:1にしました。

毎日、ビンを軽くゆすって氷砂糖を溶かして2週間ほどで完成!
オレンジを引き上げて、3~5倍くらいに薄めて飲みました。
あっという間に 完売!子どもたちからも評判良かったです♪
今度は違うフルーツで作ってもいいかも???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »