« キリンレモンの次は・・・ペプシ?! | Main | ソフトバンクからauへ! »

歯の矯正

今月の初めから、次女、歯の矯正をすることになりました。

詳しい経緯は省略ですが、とにかく小顔な次女。下あごはいいのだけれど、上あごが小さくて永久歯が生えてくるスペースが圧倒的に不足しているので、強制的に上あごの骨を広くするのです。今ある上の乳歯4本に機械を引っ掛けて、毎日少しずねじを巻いて広げる・・・という方法が、まず第一段階。
1週間くらいで少しずつ隙間が開き始め、2週間経過後で、ストロー1本はさめるくらいの隙間が開きました\(◎o◎)/!

しかも上の前歯だからね~~~!
口をあけるとかなり目立つの・・・・おしゃれに気を使う次女は、ものすごーーーーっく嫌がっていて、しばらくは「もうこの機械はずしたいよ~~~!」と泣いていました。少しずつとはいえ、ねじを巻いて(→母の仕事)広げるのも痛かったらしいです。

これで、しばらく固定して、今度は5月中旬に ブランケットというよく見る矯正の装置をつけるそうです。
このときも慣れるまで嫌がるだろうなぁ。。。。でも女の子だし、上の前歯・・・・目立つよね?!やらないわけにはいかないのだ!すでに諭吉さんが大量に飛んでいってしまいましたが。がんばってキレイな歯並びになってくれ~~~!

一緒に相談をした長女も「一刻も早く矯正したほうが!」と言われましたが、ちょーーーーーっと前歯が出てるかな?という状態なので、この人は大人になってから 自分でお金をためてやってもらうことに・・・・今年はいろいろ忙しく、そういうことに時間をかけられない時期でもあるので、本人はやりたがっていたんだけれど納得してもらいました。ちょっと歯が出ているせいで、口元がちょびっと前にとんがっていて。。。それはそれで彼女のチャームポイント(今はね)かな?と思っています。親ばかですが。

長女は小さいころから爪をかむ癖があったのです。前歯が出てしまうというのは、そういう癖もかなり影響しているんだって。それを話して聞かせたら、今まで何度言ってもやめられなかった爪かみが見事におさまりました。
今やめたからといって、どう・・・・というわけではないと思うけれど、少なくとも今より出っ歯ちゃんになることはないよね??

それにしても、矯正ってお金がかかるねぇぇぇぇ~~~ため息出ちゃいます。

|

« キリンレモンの次は・・・ペプシ?! | Main | ソフトバンクからauへ! »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/14839193

Listed below are links to weblogs that reference 歯の矯正:

» プチ 整形 目尻切開 [プチ 整形 のポイント・ プチ整形ラボ]
プチ 整形 のポイントを押さえてかしこくキレイになりましょう。プチ 整形 に関する情報ブログ ・ プチ 整形 ラボです。 [Read More]

Tracked on April 25, 2007 at 10:05 AM

« キリンレモンの次は・・・ペプシ?! | Main | ソフトバンクからauへ! »