« モチーフあみあみ~! | Main | コサージュ »

一人終わってまた一人・・

一人片付いた(ってゆうか本当のスタートはココからなんだけどね)と思ったら
もう一人・・・長女よりさらに手ごわい次女がいよいよ5年生です。

長女は5年生の2学期から近くの塾に通い始めました。そのときは受験のことなど全く念頭に無く、ただ単に学校の勉強だけではこの先不安だから、今から準備をしておこうかな?くらいの気持ちだったのですが、5年の終わりに突然受験すると言い出したため、あわてて受験用の塾に切り替え。

我が家の地域では受験をする子はあまりいない(今年は1割ほどでした)ので、受験用の塾も少なく・情報も無く・・・そういう点でも苦労が多かった受験生活でした。

次女は今のところ受験の予定は無いのですが、もしそうなったときにあわてないように 3月から塾(受験クラスがある塾)に通い始めました。
次女の場合、長女と違ってどこでもやっていけるたくましさがあるし、近くの公立でもいいかな?と思いますが・・・もし受験するとしても、女子校向きの性格ではないし、すぐに楽な方へと流れやすいタイプなので、よくよく考えて決める必要がありそう。5年生のうちにいろいろリサーチしなくては。

通い始めて1ヶ月経った塾でも、最初は猫をかぶっていたようですが、今ではすっかり化けの皮がはがれて、先生や塾のお友達とも楽しく打ち解けてやっているみたいです。とりあえず、第一関門クリアかな?あとは本人の気持ちしだいですなぁ。

|

« モチーフあみあみ~! | Main | コサージュ »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/40718242

Listed below are links to weblogs that reference 一人終わってまた一人・・:

« モチーフあみあみ~! | Main | コサージュ »