« 大河ドラマ「篤姫」 | Main | 麻ひものかご »

定期テスト!!

長女 中学に入学して、初めての定期テストがありました。


イチバン緊張したのは、やっぱり中学に入ってから始まった英語かな?
毎日、学校からCDを聴いて発音をするという課題が出ていたので、ヒヤリン”グ~~”&リーディン”グ~~”(エド・はるみさん大好き♪)は”グ~~~”なんだけど・・・単語を覚えて書くのが苦手みたいで、かなり苦労していました。Tuesday が 何度書いても Tuisday に なっちゃったり、umbrella がumblera? に なっちゃったり・・・。
自分が中学生のときはどうやって覚えたっけ?なんて記憶をほりかえしちゃいました・・・・ちなみに私は、「ローマ字読み」にして覚えました。 orange は おらんげ、 friend は ふりえんど とかね。


先日の保護者会では、「テスト結果を持ち帰ったら、子どもに何か言う前に 10数えてからにしてください」という、担任の先生からのお願いがありましたcatface
他にも、「この1回だけの結果を見て、すぐに塾!と思わないで下さい」とも言われました。

中学校では、宿題や課題が毎日たくさんでて、それに加えて各教科で小テストがしょっちゅうあるの。小テストで一定ラインの点数が取れなければ、補習・再試・勉強会にお呼ばれしちゃう。もちろん定期テストでも同様です。


長女は毎日活動のある部活に入ってしまったので、夜帰ってきてからこれをこなすのが本当に大変で、勉強・部活・習い事、のやりくりだけでも精一杯なのに、更に塾に通う、なんていう時間はどこにもありません。
長女の性格からしても 塾っていうのがちょっと苦手タイプかも。。。一人でゆっくりじっくり勉強したいようなので、もう少し今のままで頑張って、それで精神的にも余裕がでてきたら、通信でも考えようかな?と思っています。


とにかく、今は定期テストの結果待ち・・・私は10数えるのを忘れないようにしないとcoldsweats01


|

« 大河ドラマ「篤姫」 | Main | 麻ひものかご »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/41336518

Listed below are links to weblogs that reference 定期テスト!!:

« 大河ドラマ「篤姫」 | Main | 麻ひものかご »