« May 2008 | Main | July 2008 »

たくさん降った!

2008_6_033


せっかくの日曜日だったのにね。

ものすごい量の雨が降って、近くのショッピングセンターの駐車場が 湖と化していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プラムを使って

Sdp

ご近所さんから プラムの実をいただきました。

プラムって・・・どうやって食べるの?

そのまま生でもよかったけど。

半分は、サワードリンク(オレンジに続いて第2弾!)に。
プラムが完熟で甘そうだったので、氷砂糖は少なめにしました。

Pjam

残りはジャムに。かなり煮詰めたけどさらさらしている感じです。
ヨーグルトソースにいいかも~~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お裁縫ボランティア

Sarahana

次女(小5)の学校の家庭科の授業で、お裁縫が始まりました。それに先立って、「お手伝いをしてくれるお家の方募集」というお知らせがあったので、ちょうど仕事も休みなので行ってきました。。。

私、 ずーっとお裁縫は苦手で、学校の課題は すべて“母の作品”(私の担当はデザイン&生地選び)だったので、お裁縫ってちょっと・・・・って引き気味の子の気持ち、すっごくわかる。。
でもそんな私でも、なんとか生きてこれたから(大げさ?)少しでもお役に立てれば、と思って参加させてもらいました。

他に何人くらいの方が来るのかな?と思ったら・・・
次女の仲良しのKちゃんのお母さんと、家も近いKくんのおばあちゃま・クラスで一番ひょうきんな男子Mくんのおばあちゃま、そして私の4人・・・。

そして、本当のまさに今日から裁縫スタート!!ってことで、子どもたちは大コーフンで、はさみ一つ、全員が用意するまでにものすごく時間がかかる・・・。

確か、今日の授業の予定は、 玉結び&玉止め。
しょっぱなからかなり高度な内容・・・これを先生+お手伝いさん4人でできるんだろうか?

無理でしょ~~~wobbly

Continue reading "お裁縫ボランティア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実家のリフォーム

Retoro

今月から、さよりの実家がリフォームすることになりました。

実家は、築30数年。。。。父と母がいろいろなことにこだわって じっくりと建てた家です。
今までにも水周りなど何度か小さなリフォームはしていましたが、さすがに床とか壁とかがもう限界!になってきたので、この度大掛かりなリフォームをすることにしました。

Continue reading "実家のリフォーム"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サワードリンク

Orange

すっぱ系大好きな我が家の定番です。

オレンジのサワー(お酢)ドリンク。


夏は 梅ジュース(義母作)とこれが定番~~~!

レシピはいたってシンプル。

オレンジ・氷砂糖・穀物酢 を 1:1:1 の 割合で用意し、煮沸したビンに順に入れていくだけ・・・。
1週間ほどで飲み頃になるので、中のオレンジを取り出して、水で3~5倍に薄めて飲みます♪
普通のお水+氷で、普通に美味しいですが、炭酸水ならペットボトルに入れて売れるかも(ありえねぇ)

今回はオレンジ2個(→皮をむいたら350gでした)・氷砂糖350g・穀物酢350cc になりました。
他のフルーツ(例えばりんごちゃん)でも応用できますよ~~~wine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまごやき

Kozutama

最近、次女がたまご焼きつくりにはまっています。

長女のお弁当を作るときに、たまご焼きってほぼ毎日のように登場するおかずなんだけど。。。実はうちには、今までたまご焼き器(四角いヤツね♪)がなかったの~~~。
たまご焼きも普通のフライパンで作って、アツアツなところをキッチンペーパーでぎゅっと包んで、四角っぽくしていました。

でも、この4月からかなり頻繁に作るようになったので、たまご焼き器も やっとご購入。
それを見て、次女のたまご焼きチャレンジがはじまっちゃった、という訳です。

たまご焼きを作る時の次女は、いつになく真剣な表情なので、通常のお笑いモードはどこへやら。別人になってますhappy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

麻ひものかご

Mujiasa


麻のひもで かごを作りました。この麻ひも、無印良品の物を使っています。
もともとは、雑誌や新聞とかを資源ごみに出すときにまとめるための荷作り用だと思うけど。。。

1本1本がかなりの太さなのですが、きっちり編まないと形が崩れそうで、6号のかぎ針を使いました。
ちなみに、竹のかぎ針だと折れそうだったので、金物の(?)かぎ針使用。

編み方自体は、ちょー簡単なので、くさり編みをひろって、あとはひたすら細編みです。
くさり編みを多くすれば大きなかごになるし、少なくすればミニミニのかごもできます♪

だから、難しくはないけれど・・・糸が固くて太いので、手が物凄く疲れちゃった。

こんなに苦労して編んだのに・・・次女がどうしても欲しいぃぃぃぃ~!というのであげちゃいました。
しばらく、麻ひも編みはお休みしますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »