« 実家のリフォーム | Main | プラムを使って »

お裁縫ボランティア

Sarahana

次女(小5)の学校の家庭科の授業で、お裁縫が始まりました。それに先立って、「お手伝いをしてくれるお家の方募集」というお知らせがあったので、ちょうど仕事も休みなので行ってきました。。。

私、 ずーっとお裁縫は苦手で、学校の課題は すべて“母の作品”(私の担当はデザイン&生地選び)だったので、お裁縫ってちょっと・・・・って引き気味の子の気持ち、すっごくわかる。。
でもそんな私でも、なんとか生きてこれたから(大げさ?)少しでもお役に立てれば、と思って参加させてもらいました。

他に何人くらいの方が来るのかな?と思ったら・・・
次女の仲良しのKちゃんのお母さんと、家も近いKくんのおばあちゃま・クラスで一番ひょうきんな男子Mくんのおばあちゃま、そして私の4人・・・。

そして、本当のまさに今日から裁縫スタート!!ってことで、子どもたちは大コーフンで、はさみ一つ、全員が用意するまでにものすごく時間がかかる・・・。

確か、今日の授業の予定は、 玉結び&玉止め。
しょっぱなからかなり高度な内容・・・これを先生+お手伝いさん4人でできるんだろうか?

無理でしょ~~~wobbly

針と糸で、何か縫ったことがあるよ!っていう子は、クラスの半分以上いたの。
おお!これならいけるかも?!と思ったのもつかのま・・・・

針に糸を通す、は なんとかクリアできても、やっぱり 玉止め玉結びは あちこちで大騒ぎでした。
家庭科の時間、2時間ありましたが あっという間に終わってしまいました。。。。

実は、次女の学年の子達、まだ全員顔と名前覚えてないのです。
同じ幼稚園の子が少なかったからかなぁ。参観日に長女と重なるから掛け持ちで観ててなかなか覚えられなかったっていうのもあります。
今年からはばっちり見ることができるし、これもいい機会かな。とお手伝いさせてもらいました。

おかげで今日はたくさんの子どもたちと話すことができて楽しかった~~!

Sara

今日の写真・・・・今年もナツツバキの花が咲きました♪別名「沙羅双樹」っていうのよね。平家物語冒頭に出てくるやつ。
私はこの花よりも、咲く前のつぼみが好きです。つやつやしていて、なでたくなっちゃうの。

|

« 実家のリフォーム | Main | プラムを使って »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/41647957

Listed below are links to weblogs that reference お裁縫ボランティア:

« 実家のリフォーム | Main | プラムを使って »