« サワードリンク | Main | お裁縫ボランティア »

実家のリフォーム

Retoro

今月から、さよりの実家がリフォームすることになりました。

実家は、築30数年。。。。父と母がいろいろなことにこだわって じっくりと建てた家です。
今までにも水周りなど何度か小さなリフォームはしていましたが、さすがに床とか壁とかがもう限界!になってきたので、この度大掛かりなリフォームをすることにしました。

で、一番の問題は、今収まっている大荷物をどうするか?
30年分ですから、そりゃ~~~もうすごいことになっていました。

以前から、物であふれかえっていたので、実家に行くたびに「余分なものは片付けなよぉ~~!」と言っていたのだけど 母もトシだしなかなか進まなかったの。
今回、リフォームするのがいい機会!とばかりに 「とにかく捨てる!」を合言葉に、私も仕事が休みの水曜日に新幹線で通って、ひたすらひたすら捨てまくりました!

もうね、うちって何人家族だった?っていうくらい、たくさんのお椀類・頂きモノのシーツやタオル、食器類・・・・
押入れの奥の、桐タンスから引き出しいっぱいのタオルが出てきたときは、どーすんだこれ、と卒倒しそうになりましたpout

他にもふっるーい写真や八ミリビデオのテープたくさん。(→父が好きだった)
機械編みの機械一式(母が使ってた。もうサビサビ)
天体望遠鏡や顕微鏡(これらは確か私の・・・汗)

はては、母の父(つまり私のおじいさん)が着ていたという、マント?金田一耕介が着ていたような。。。まで出てきて、ほんとにびっくり。
ひたすら捨てて捨てて捨てて・・・・ゴミ袋何袋使ったか、まじで数えておけばよかったと思うくらいでした。

この私のがんばりのおかげで、何とか家を空っぽにすることができて、今週から工事が始まったそうです。
出来上がるのは・・・夏くらいかな?
ちょっと遠いので経過がわからないけれど、楽しみです♪

写真のミニちゃぶ台は、母が子どもの頃使っていた勉強机(!)だって。そういえば、私も幼い頃、あの上でお絵かきとかしたっけ~~。まだとってあったんだ。。。
レースのモチーフは 母が若かりし頃、一生懸命編んでいたものだそうです。今の私と同じだぁ~と、親子の絆を感じたのでした。

|

« サワードリンク | Main | お裁縫ボランティア »

「おきにいり♪」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/41620943

Listed below are links to weblogs that reference 実家のリフォーム:

« サワードリンク | Main | お裁縫ボランティア »