« September 2008 | Main | November 2008 »

最近買ったムスメ達用の楽譜。

Etude

来年に向けて(夏ですが・・・)ショパンエチュードです。
先生からのご指定でパデレフスキー版を買いました。
楽器屋さんではちょうどペーター判のセールをしていたんですけどweep

とりあえず、エオリアンハープ(25-1)の譜読み開始。
でも長女は 一緒に買った左側(アンジーの手紙)の譜読みの方が熱が入っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

栗の渋皮煮を作りました

Kuri2

義母から生の栗をたくさんもらったので、渋皮煮に初チャレンジnote
作り方は 毎年作っているむぎむぎ♪さんのBlogの記事こちら を参考にしました。
レシピによってはワインやブランデーを入れるものもあったのですが、私はむぎむぎ♪さんのを参考にして アールグレイの葉っぱで香り付けしました。
煮込んでいる間、ほんのりと紅茶のいい香りがしてしあわせな気持ちになりましたheart04

大さっぱですが・・・栗の鬼皮だけをむいて、それを重曹を入れた水でゆでる→あくをすくってこぼす、の繰り返し(×4回)
最終はお砂糖を入れて2時間ほど煮込んでそのまま一晩放置で完成。
詳しい作り方は上記ページでご確認下さいup

Kuri

これは鬼皮をむき終わったところ・・・爪が折れなくてよかったけど、手がしわしわになったぁ~。

Continue reading "栗の渋皮煮を作りました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

縁編みしてみた

無印で見つけた 洗いざらしハンカチ3枚組み。素材は綿です。
真っ白じゃなくて、生成り色っていうのがなかなかいいですheart04

Hand4

オリーブ色のコットンレース糸で縁編み&クローバーのワッペンをつけてみました。
クローバーが大好きな次女が早速学校に持っていきました。

Hand3

こちらは縁編みブレードのみ。生成りのコットンレース糸です。

Hand1

3枚1組で630円でしたnote
でもネットショップでは見つけられなかったので、もしかしてもう店頭にあるだけかも・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オットのお気に入り

Fujikawa


東方面に遠出した帰りには オットのリクエストで必ず寄ります。


足柄SAにもあるんだけどね、絶対富士川SA(下り)じゃなきゃだめなんだって。
理由はココのページにもあるとおり。


お店が高台にあるため、東名走行中にもよく見えます♪
しかも全面ガラス張りなので、店内から富士川の夜景が一面にひろがって、つい時間を忘れてまったりしちゃいます~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実家へ

Kinmokusei

 
叔父が急逝したので、急きょ実家へ。
ほんとうに突然のことでしたので、家族も皆びっくりでした。
父の弟で、お魚屋さんをしていたのですが、冬の寒い日に 冷え冷えの売り場で元気におさしみを作っていた姿が一番思い出に残っています。
商売は昨年辞めてしまいましたが、そのあともとても元気そうで、なくなった時の顔も昔のままでした。

一人息子(私の従兄弟)は、仕事で関西に住んでいるし、これで叔母さんが一人になっちゃった。
家の中一人きりになっちゃうって寂しいだろうなぁ・・・。
昔はあの家に、おじいちゃんおばあちゃん、父の妹、叔父一家の3人と、全部で6人の家族がいて、さらにお正月やら何やらは親戚みんなで集まって大賑わいだったのだけど。
だんだん家族のかたちも変わっていくんですね・・・・。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

自然教室での目標

授業参観で次女の学校へ。

教室の壁一面に、「自然教室で大切にしたいこと」という題名の習字作品が貼られていました。

5年生ともなると、選んだ言葉も「責任感」とか「友情」「新しい絆」など・・・うん、みんなしっかりしてる!すごいなぁ~~と感心しつつ、わが娘の作品を見たら・・・・

Continue reading "自然教室での目標"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランチバッグ・その2

Check

無印で見つけたかわいいチェックのランチバッグです。
太めの糸でモチーフを作ってくっつけてみました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リプトンのおまけ・つづき

Lipton3

このクッキー!まんなかの“L”文字がかわいい♪

Lipton4

こっちのビスケット、本物みたいです。おなかすいたら食べちゃいそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リプトンのおまけのストラップ

リプトンのストラップ・第3弾です!ひさしぶりにやっちゃったよ、大人買い・・・・。

Lipton

今回は全部で6種類のスウィーツです。すっごくよくできてて、クッキーもマカロンもビスケットも!ホンモノみたいに見えます。袋にちゃんと「たべものではありません。」と注意書きがありました。

Lipton2

学校から帰ってきた娘たちも目ざとく見つけて、すごーい!かわいい~!と大騒ぎしたので、シュークリーム(写真の上列一番左)を次女に、その隣のカケラチョコレートを長女にあげました。
あとは・・・あげないよ~~あたしのだもん。
問題は、このリモーネたちをどうするか?甘い紅茶・・・うちの家族はみんな苦手なんだよなぁ・・・。
キリンレモンのときも、ペプシのときも、この大人買いのあとは 本当に困ったことになるんだけどねぇ。

ちなみに、これを全部揃えるのに、コンビニ4軒ハシゴしました・・・今日の休み午前中はこれに費やしちゃったよ~(ばか)
7-11とLawsonにはおいてなくて、サークルK2軒まわって 6種類そろいました。
置いてあるお店は地方によって違うかも??
過去2回のおまけのときは、数日でなくなっちゃったそうですので、コンビニで見かけたら即買いをおすすめします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

検診にて

毎年、この時期になるとオットの会社で配偶者のための検診、というのをしてくれます。
まあ~~ごくごく簡単な内容で、血圧・血液検査・尿検査・心電図、だけなんですけどね。
でも何もやらないよりいいよね。
検査結果(主に血液と尿)はちゃんとデータを出してくれて、A~Eまでの判定付です。

過去数年、ずーっっっと“貧血”が C判定(要経過観察)でしたが、このフライパンを使うようになって、貧血がA判定になりました!
フライパンだけの力じゃないかもしれないけど、でも貧血解消はうれしいですscissors

今年も、例年通り、簡単な内容の検診だろうなぁ~~と思って会場に行ったら・・・
とんでもないことになってましたwobbly

Continue reading "検診にて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パコと魔法の絵本

Pako

先日次女と見に行ってきました~~!
いつもなら長女も連れて行くところですが・・今日は部活のデビュー戦!のため 次女と私のみ。
(あとですっごい怒ったけどね・・・いろいろと)

いや~~~~!!すっごく面白かったです。
いっぱい笑っていっぱい泣いてしまう映画でした。
次女は阿部サダヲさんが大大大好き!なので、しょっぱな登場したところで もうテンション高め!
家に帰ってきてからも、映画の阿部サダヲさんを一人で再現して、私と爆笑でした。

観に行く前は大丈夫かな?ってちょびっと不安もありました。
だって役所広司さん(ハリウッド俳優)がコスプレだよ?上川隆也さん(大河ドラマ主役)がへんな医者だよ?
それってどうよ??

でもねぇ、もう登場人物が全て(大げさでなく、ホントに全て!)生き生きしてる。
國村隼さんなんか、ついこの前まで「あんどーなつ」で、老舗和菓子屋さんの師匠役やってた。
それがこの映画ではキンパツのオカマがぴったりはまってるし。

DVDはもちろん買いますが、もう一度、劇場で観たいな~~。
むぎむぎ♪さんのブログでも紹介されてますが、映画に出てくる絵本も欲しいよ~~happy02
またまた物欲と戦っています。。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

観覧車

Drepla

LEDライト付き(笑)
昼間だと伊豆半島や富士山が見えるよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっぱり猫が好き?

図書館の入口にて出会ったネコちゃん。

ネコちゃん大好きの次女と会話中。

Nekokozu

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンジェラ・アキの「手紙」

今、我が家の中で この曲がさかんに流れてます。。。。

Ang

CD予約し忘れたので、AmazonでDVD付きのを注文しようとしたら・・・もうなかったのweep
じゃぁヤフオクで!と思ったら、なんかすごい高値になってる~~angry
こうなったら絶対定価で買ってやる!と 近所のTSUTAYAに行ったら。。。

普通に売っていました。(もちろんDVD付き)


よかったよ~血迷ってオークションで買わなくて。


Continue reading "アンジェラ・アキの「手紙」"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お一人様ランチ

長女の学校の保護者会へ。。。(貴重な平日休みだったのに~~)

せっかくだからちょっと早めに出て、買い物&ランチしました。

08100101


今日のお昼は Meal MUJI の 選べるデリ4種プレート。
お店に入ると流れ作業的になってて、ショーケースの中のお惣菜を、温かいものと冷たいもの2つずつ選んで、それにご飯またはパンがついてきます。
おかずは お店の人が盛り付けてくれます。ひとつひとつちゃんとはかりで計っていました。
主食ですが、私はいつも白飯に+100円して 十穀米にしてもらってます。

一つずつのおかずは少量なんだけど、4種類になると結構量があるんだよ。
で、いつも「今日はデリ3種にしとこう」って思うんだけど・・・
その場になってショーケースのなかのお惣菜を見てると、あれもこれも、いろいろ食べたくなっちゃって、結局今日も4種盛りを頼んでしまいました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジカメ選び

今迷ってるのが、いくつかあるんだけど・・・

Photo_2

某電気屋さんですすめられたのがこれ。RICOHのR8です。

あまり期待してなかったんだけど、試し撮りしたら、画像がくっきりはっきりしてて、すっごくよかった!
RICOHのデジカメって、最初ピン!とこなかったんだけど、意外に(?)人気もあるみたいです。
でもそこのお店では49800円なり~。高すぎ。店員さんがとてもわかりやすく説明してくれたんだけど、ポイントもつかないお店だったしね。買うならやっぱり価格.comでチェックかな。

あとはFujiのFinePix F100fdCANON IXY DIGITAL 920 ISなどをさわらせてもらいました。

発色はFujiがよかったです~!でも操作はIXYの方がわかりやすくて簡単でした。
う~~ん。悩む。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »