« December 2008 | Main | February 2009 »

かきぞめ

2009_1f100fd_072

次女の今年の書き初め。
本人は 「な」の出来がイマイチで納得していない様子。

私は 「夢」の文字が 力強くて 本当に大きな夢がありそうでいいなぁって思いました♪(→親ばか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母の趣味

2009_1f100fd_069

実家母が趣味で和裁を習っています。
もともと裁縫関係が好きな母でしたが・・・着物が縫えるようになったので 私にも作ってくれました~!
生地からお任せで作ってもらいましたが、出来上がってきたのをみて 色の渋さにびっくり。
っていうか、こういうのが着られる年齢になったということでしょうか・・・?
喜ぶべきか、悲しむべきか?それが問題。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミルフィーユ?!みたいな おつまみ

2008_12f100fd_051

生ハムと薄く切ったモッツァレラチーズを交互に重ねて、
半分にカット♪
上からオリーブオイルとこしょうをたっぷりと回しかけて完成です。

生ハムもチーズも両方大好き~!な私には、
夢のような取り合わせですheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨の庭

2008_12f100fd_013

正確には“雨上がりの庭”の写真です。

今年の発表会で 長女が弾く曲が“雨の庭”(ドビュッシー作曲)になりましたnote
ちなみに こんな曲です。

曲のイメージとしては「庭の木立にふりそそぐ雨」のように 弾ければいいんだけど、実際の長女の演奏は、ぼろ屋で雨漏り?またはどっかんどっかん雷がなってるみたいなかんじで安定せず、理想には程遠いです・・・。
あと2ヶ月でどうにかなるんですかねぇ。

次女は“かごめ変奏曲”(小山清茂作曲)です。
ネットで探してるけど音源がない・・・とりあえず譜読みは終わってるけど、次女が弾くとなんだか音がさびしく聞こえる。先生が弾いてくださるとものすごくかっこいいんだけどなぁ。

しかも未だに本人は曲名間違える(「かごめ変奏曲」なのにすぐ「めだかのがっこう」と言う)し。
全然違う曲じゃんっangry

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【コマネタ参加】入学試験の思い出




コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

どうして日本の入学試験は、この寒い時期なんでしょうかね?
ちょっとした疑問です。

自分の思い出ではありませんが。
長女の入試・・・ちょうど1年前でした。
午前試験・午後親子面接だったのですが、親子面接までの時間、オットと3人で昼食を食べ その席で試験問題の話になり、あまりの出来の悪さに「もうその話しなくていいから」と打ち切って、空気がどんよりした思い出があります。。。
当の本人は 学科が終わってすっきりモードでしたが。

その学校に奇跡的に合格できた長女に対して、
オットは「神風が吹いてよかったね」と言っていました。
蒙古襲来かっ?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

りんごケーキ

庭で 花苗を植えている間に、オーブンでケーキを焼いておきました~~。
っていうか、庭仕事したあとの手で、りんご切ったり粉混ぜたりはできないからねぇcatface

2009_1f100fd_054


いつものように、ちょーちょー簡単です。
材料をワンボウルで混ぜて、型に入れて焼くだけ。

2009_1f100fd_055

中はりんごがぎっしりで~~す。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

花苗を植えました

2009_1f100fd_045


休みの水曜日・・・・久しぶりに映画でも、と思ったけれど 寒さに負けて 家にいることにしましたdown

午前中はだらだらと過ごし・・・・午後から 近所のお花屋さんへ、苗を買いに行きました。

今日、ぱっと見て気に入ってしまったのは これ↓

2009_1f100fd_050

プリムラ・ポリアンサのバラ咲き・プリムローズっていう種類。
ポリアンサっていうと、赤とか黄色とか、濃いピンクとか・・・1つ植えるだけでも目を引くお花ですが、今回は薄いピンクがかった白の八重咲きを選んでみました。つぼみの状態でもかわいいhappy01

他にもちょこちょこと苗を買って、あちこちに植えときました。
春が楽しみです~~note

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大豊作!

職場に みかんがいーーーーっぱい・・・

2009_1f100fd_043_2


パート仲間のT山かーさんが 家にあるのを持ってきてくれたのを皮切りに、いろいろなお客さんが 次から次へと持ってきてくれます。


お昼休みや合間に、2~3個ずつ ひたすら食べてるけど なかなか減らないよ~~~。


でも どれも甘くってすんごくおいしいですnote

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鏡開き

3連休の後半・日月は 私だけ仕事でしたwobbly

そういうときは 父子3人でお留守番なんですが・・・
この3人だけだど、かーなーりー だらだらだらとした時間を 過ごしているらしいですpunch

日曜日は午前のみの仕事だったので、私は昼過ぎに帰宅しましたが、長女も次女も、パジャマのままでした。


ありえねぇぇぇぇ~~~!

おとうはおとうで、お正月にお供えした鏡餅を割って お汁粉を作っていました。 


鏡開きだからってのもあるけどね、ヤツの場合、自分が食べたいからに他なりません。

で、こんな張り紙までしてました。。。。

2009_1f100fd_040

読めますか?
「お汁粉あります(もち入り) おとおまで」と書いてあります。

ちなみに上の二枚は次女。
“マッサージ”(→次女の特技)と“お笑いショー”(→次女の趣味)
日々の疲れに・・・・勉強のあいまに・・・・

こんなの作るあいまに勉強しろっっっ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

【コマネタ参加】今年の初おみくじ!




コネタマ参加中: おみくじ引いた? 2009年の運勢と抱負を教えて!

今年、初のおみくじは大吉でした!
でも、実は裏に書いてある“神のおしえ”のほうが大事なんだよ。
私のには「みなで助け合いましょう」というようなことが書いてありました。
他人への思いやりを持って、一年を過ごしましょう。。。。

それにしても・・・。
いや~~!初詣ほんとに大変でした。
神社周辺の道路が大渋滞で、車を止めるだけで2時間以上かかったよ。
もちろん、お参りするのにも並んだしね。
自分の車で行ったのもよくないけどさ、でも自家用車でしか行けないんだもん。
いちおう、バスは通ってるけど、結局自家用車の人が多いから、バスも渋滞に巻き込まれるから一緒だよね。
いっそのこと、3が日だけでも交通規制をしちゃえばいいのに・・と思いました。
その方が環境にも優しいよ。

あ、お参りしたときに、お願いしたこと。
これはもうずっと変わらないんだけど、家族みんなの健康です。
とにかく、心身ともに健康でいられるよう、ひたすらお願いしました。
お守りも、子どもたちはいつもの“勝ち守り”を買っていましたが、私はオット(家で留守番してた)と自分に“健康守り”買いました。

だのに・・・。
新年早々、夫はギックリ腰になってしまうし、私は原因不明の胃の不調。
おかしいいなぁ。。。お賽銭がたりなかったのかしらん?
いやいや、きっと、今年はとにかく健康に気をつけなさい、という神様の教えでしょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンジーのライブ

2008_12f100fd_095

昨年末、アンジェラ・アキの “武道館弾き語りライブ”に行ってきましたnote
母子三人、コンサート初体験です。

この日は、ネットのお友達・むぎむぎさんもお嬢さんのさくらちゃんと一緒にライブに行く、ということで、東京で待ち合わせしてコンサート前にお茶して、丸の内のイルミネーションを見に行きました。
当日の東京、外はかなり寒いけど建物のなかは暑いくらいの暖房で、お茶に入ったお店では、私にしては珍しく、シャーベットをオーダーしちゃったよ~~。

2008_12f100fd_077

イルミネーションを見てから、地下鉄で武道館へ。
駅から武道館までの道って何度来てもわくわくするねぇ!
でも武道館は広い・・・・むぎむぎさん達とは同じ2階ですが 席が離れているので入口でお別れしました。

Continue reading "アンジーのライブ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かるた大会

2008_12f100fd_043

長女の部活(かるた部)の試合を見に行きました。中一のみんなで団体戦でびゅーでした。
かるたの試合を長時間、ちゃんと見たのは初めてでしたが、なかなか興味深かったです。
 
<初心者にもわかる 競技かるたのルール>
百人一首ですが、場に使う札は50枚。読むのは100枚全部なので残り50枚はお手付き用(笑)です。

場に出ている50枚を相手陣と自陣で25枚ずつ並べ、自陣の25枚が早く無くなった方が勝ち。

相手陣の札を取った時とか、お手付きの時は自分の札を相手に渡して減らすことができる、
というような細かいルールもあるけど、とにかく自分の持ち札が消えればOKです。


どの試合も、最初に15分間、暗記の時間があります。
その間、みんな真剣に覚えるのかと思ったら、客席で飲み物を飲んだり、同じチームの人たちとおしゃべりしたり、そのわずかな時間でお弁当を食べている人もいました。

でもね。
「あと2分で 札を読み始めま~す!」というコールがかかると、みんな一斉に素振りを始めるの。
この写真の ほぼ全員が、畳をビシーッ!バシン!と叩き始めるので 上から見てると面白いし
いよいよだぁ~~~!と一気に緊張感が高まります。

Continue reading "かるた大会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洋なしケーキ♪

2008_12f100fd_037

義母から大量の洋なしをもらったので、シロップ煮にしてからケーキを作りました♪


材料混ぜて、オーブンで焼くだけ・・・いつものようにちょー簡単ですhappy01

ってゆうか、根性ナシの私は、レシピを見てちょっとでも フクザツ!と思ったらつくらないも~~ん!

今回は、こちらを参考にしました♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年

遅ればせながら・・・あけまして おめでとうございます。

昨年12月~お正月まで、ばたばたと過ごし、気がつけば 冬休みが終わっていました。


年末は、子どもたちの冬休みの宿題に追われ(なぜ私が?宿題やるのは私じゃないのに)、年明け早々、
オットはギックリ腰になり、私は原因不明の吐き気におそわれ、何年かぶり(結婚以来初めてかも?)の寝正月でしたcrying


そんなさなかでも アンジーのライブや 恒例になりつつある初詣にも行き、それなりに楽しいお休みでした。


お正月、キリキリと胃が痛む中で考えた今年の抱負。


やっぱし健康第一!(当然か・・・)&夜は早く寝る を心に誓いました。

ということで、今年もよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »