« 洋なしケーキ♪ | Main | アンジーのライブ »

かるた大会

2008_12f100fd_043

長女の部活(かるた部)の試合を見に行きました。中一のみんなで団体戦でびゅーでした。
かるたの試合を長時間、ちゃんと見たのは初めてでしたが、なかなか興味深かったです。
 
<初心者にもわかる 競技かるたのルール>
百人一首ですが、場に使う札は50枚。読むのは100枚全部なので残り50枚はお手付き用(笑)です。

場に出ている50枚を相手陣と自陣で25枚ずつ並べ、自陣の25枚が早く無くなった方が勝ち。

相手陣の札を取った時とか、お手付きの時は自分の札を相手に渡して減らすことができる、
というような細かいルールもあるけど、とにかく自分の持ち札が消えればOKです。


どの試合も、最初に15分間、暗記の時間があります。
その間、みんな真剣に覚えるのかと思ったら、客席で飲み物を飲んだり、同じチームの人たちとおしゃべりしたり、そのわずかな時間でお弁当を食べている人もいました。

でもね。
「あと2分で 札を読み始めま~す!」というコールがかかると、みんな一斉に素振りを始めるの。
この写真の ほぼ全員が、畳をビシーッ!バシン!と叩き始めるので 上から見てると面白いし
いよいよだぁ~~~!と一気に緊張感が高まります。

1試合、大体1時間ぐらいかかるかなぁ。。
5人1組の団体戦なので、5人のうち3人が勝てばそのチームが勝ちです。

かるたは これからがシーズンなので、1月も大会が目白押し。
試合に勝ち進めば、昇段するので、とりあえずの目標は最初の初段だそうです。
がんばれ~~~長女!


2008_12f100fd_045

会場近くの 駅前。。。
再開発で病院跡地に立てられた施設です。かなりできてきたね~~~。
ここには図書館やシネコンが入るんだけど・・・どうもそのシネコンがさぁぁぁ。
私の希望(TOHOかMOVIX)と違っててがっくしですdown

|

« 洋なしケーキ♪ | Main | アンジーのライブ »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/43642122

Listed below are links to weblogs that reference かるた大会:

« 洋なしケーキ♪ | Main | アンジーのライブ »