« January 2009 | Main | March 2009 »

Bivi藤枝Open!

いよいよ、Bivi藤枝がオープンしましたぁ。。。
結局、なんだかんだ言いながらもオープン当日に行ってみるミーハーな私です。

夕方子どもたちのピアノのあと、ちょっと寄ってみただけなんで、次回の休日にはもうちょっとゆっくり行ってみようと思います。

事前に駐車場の入り方(右折禁止の場所とか)をきいていたので、ぐるぐるすることもなくスムーズに入れました。時間的にも(夕方5時半)でオープンの混雑もそれほどではなかったような。。。。

2009_2f100fd_163

駐車場から下の道路を見たところ。周りに高層マンションがあるので、思ったより眺めがよくなかったです。。。

2009_2f100fd_164

新しい図書館。土日は5時までだったのですでに閉館でしたが、広々してて、いい感じ♪
近隣市の私たちも借りられるということで、次回カードを作ります。

一緒に行った次女は、オンデーズの眼鏡が気になったようです。さすがおしゃれ魔女?!
オット(今回家で留守番)は 2Fの Phonenixフェニックス というバイキングのお店に行きたいらしい・・・私は1Fにあるブラウンシュガーのロールケーキを狙っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐだぜっ!

090228_151701


コンビニで ヤッターマンの前売り券が売ってました~!
プレミアム試写会(ヤフオクでチケットがちょ~~高値になってたよ)も無事終わったようで・・・。
櫻井君大好きな長女は、映画を観にいくことを楽しみにテスト勉がんばっています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クリスマスローズ♡

2009_2f100fd_159

実家からもらってきたクリスマスローズ。やっとつぼみがつきました。
ずっと咲く気配がなくて、諦めかけていましたが。。。。

もらってきたときは 花がなく、苗だけだったので何色の花が咲くのか不明でしたが、これはピンク系の花が咲くのかな?

開花したらまた写真をとろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい携帯

auから 割引メールが届いたので・・・・


新しい携帯、買っちゃったheart04

2009_2f100fd_157


auに変更して、1年11か月。
ものすごく気に入って使っていた W51S ですが、使いっぷりが激しすぎて、ぼろぼろ・・・・・。
電池の持ちも悪くなってきたのでそろそろ変え時かなぁと
思っていたの。

長女も、かなり前に液晶にひびが入ってしまい、いつ壊れるか?と
心配していたので、これを機に一緒に機種変しました。


2009_2f100fd_158

私のはW64S(またまたソニエリを選んでしまったわ)。
右側のブルーのです。
長女はW65K。閉じると模様が加工してあるんですが、
お花とか、ちょうちょ、猫、ことり、うさぎ、なんかが
隠れててかわいいnotes
壁紙も、開けるたびに変わるの~~~!

長女も、学校へは絶対に持っていってはいけない(という規則を忠実に守っている)ので、そうそう必要ではないのですが・・・部活で県外に行くことがしばしばだし、部内の連絡もメールで回ってくるので、もう必需品ですね。
他にも、二人してLISMO!で音楽を入れたりしていろいろ楽しく使っています。(ipodいらないじゃん・・・)


一人、未だに携帯を持たせてもらえない次女。
当然、機嫌が悪いです・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

六花亭のお取り寄せ

2009_2f100fd_153

職場の生徒さんが、毎月六花亭でお取り寄せをしているので、便乗しておやついろいろ頼んじゃいました。

六花亭と言えば、マルセイバターサンドやストロベリーチョコが有名なのかな?
・・・実はバターサンド(というか中に入っているレーズン)が苦手なので、今回は ストロベリーチョコ(ホワイト)と、童謡菓撰(24枚入り)を頼みました。
子どもたちに見せたらすぐになくなっちゃう・・・・けど一人で食べるわけにはいかないので、届いたその日のおやつにみんなで食べました。

案の定、1日ですべて食べつくしてしまいましたbearing


ストロベリーチョコは、次回3箱セットにしようかと思いますhappy02


Continue reading "六花亭のお取り寄せ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンマ・ミーア!

331238view001

マンマ・ミーア!観てきました。
ABBAの曲がいっぱい流れてね~~~!すごく懐かしかったですnote

あらすじ: エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でドナの日記を読み、父親の可能性のある昔の恋人3人に招待状を出す。(シネマトゥデイ)


細かい突っ込みどころはいろいろあるけどね、いくつになっても、元気で明るく生きていきたいなぁ~~~!って思わせてくれました。

Continue reading "マンマ・ミーア!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨ばっかり・・・・

毎日すっきりしないお天気が続きますねぇ。
気分もウツウツになっちゃうよ。

長女の学校は、冬休み明けの課題テストから始まって、大小のテスト・テスト・テスト・・・・の連続。
それも来週にはやっと終わるぅぅぅぅ~~~!
あと一週間、がんばってくれい!

2009_2f100fd_077

テストが終わったら、学校もほぼ終わったも同然・・・(家庭学習日という名のお休みばかりだもん)
あっという間の1年間でした。
今のところ、皆勤賞(無遅刻無欠席無早退)なので、あとちょっとがんばって欲しいところです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お茶会へ

2009_2f100fd_092

実家の母のお手伝いで お茶会へ。
今回の会場はこちら
こういう ふる~~~い邸宅大好きです。
小田原ってこういうところがあちこちにあるよね。
見学は無料でできるそうです。今回のように部屋を使っていると中には入れませんが、そうでないときはみせてもらえますよnote


時間の都合で、ゆっくりと庭を見ることができなかったのが残念でした。他の写真をたくさん撮ったので、アルバムを作ってみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもと違う帰り道・その2

2009_2f100fd_078

富士山や河津桜があったところから、さらに家方面に向かって走っていったら・・・・↑のお店を発見!
2年ほど前、TVで紹介されていて、すぐに店名から検索してナビにも登録しておいたのに、たどり着けなかったお店です(幹線道路からちょっと外れていたので、うちのなびおが案内してくれたのは、通り一つむこうでした)

天然酵母のパンが有名なんだって~!
お店に着いたとき、ランチの時間は終了していたので、おみやげにパンを買ってかえりました。場所がわかったので、今度またゆっくり来たいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画に行った帰りにね・・・

2009_2f100fd_068

いつもと違う道を通ったら、こんな素晴らしい景色の場所を発見しました。富士山がぽっかりと空に浮かんでいるように見えて、不思議な感じです。
っていうか、ここに住み始めて15年になるのに、この場所知らなかったよ・・・・。
近くには、キムタクのドラマのロケ地にもなったホテルがあります♪

2009_2f100fd_074

これはたぶん・・・・河津桜・・・・だとおもう。
うすいピンクがきれいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シェイクサラダカップ♡

2009_2f100fd_053

LOFTで発見♪
ランチに持っていける、サラダ用の容器です。

ふたを取るとこんな感じ↓

2009_2f100fd_054

一番右側のが外ふたで、穴がたくさんあいているのが中ふた。この上に、凍らせた保冷材をいれるんだって。あ、もちろん保冷材もセットで売っていました。
中身は 普通のサラダはもちろん、この前はゆでたパスタと野菜を入れて、パスタ弁当にしてみました。
使いきりのドレッシングを持っていって、食べる時にかければベタベタしなくていいですよぉ~~。

そのほか、今欲しいなぁ~と狙っているのは 長女の学校で流行っている保温機能のついたランチバッグ。
お弁当のご飯が冷たい冬にはうれしい機能だよね。
LOFTでも いろいろなお弁当グッズが充実していて、それを見るだけでも楽しいです。。。。作るのは大変だけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

友チョコ

2009_2f100fd_025_2


いつ頃からか、バレンタインデーに仲良しの女の子のお友達にチョコをあげるのが流行り始めましたね。
我が家でも、最初はごくごく一部の、本当に仲のいいお友達にこっそりあげていたのが、だんだんエスカレートしてきてねぇ。
今年は 長女も次女も、10人以上に配ってましたぁぁぁ~~~!
それをさぁ、手作りするのが大変なんだよねbearing
来年こそは、自分たちでやってもらおうっと・・・・(去年もそう思ったけど結局手伝ってました)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Bivi藤枝 2月28日Open!

2009_2f100fd_036

このBlogにも 「藤枝駅前 再開発」のキーワードで来てくれる方が多いのですが・・・
ついに、Bivi藤枝、今月28日Openですsign03

Open・・・なんです“んがぁ~”(→山本高広参上!)


Continue reading "Bivi藤枝 2月28日Open!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリームいろいろ

2009_2f100fd_020

乾燥する冬の必需品。

いろいろあるけど、一番気に入ってるのは 下列真ん中のアヌエヌエのハンドクリームです。
香りが柑橘系でさっぱりしてて、べたつかないのがすっごくいいよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鶏ハム

2009_2f100fd_014

今話題?!の鶏ハムを作ってみました~~!
レシピはこちら

1.火曜日に特売のむね肉を買う。
2.夜ご飯支度をしながら下ごしらえ(→砂糖と塩をまぶして袋に入れておく)
3.水曜日、お昼ご飯支度をしながら、塩抜きをして、ゆでる。
4.鍋に入れたまま冷ます。
4.夜ご飯のときに、スライスして食べる

時間は必要だけど、手間&失敗なし!
何よりも、添加物ナシなのが一番嬉しいですnote

今回は ゆでるときにクレージーソルト&ミックスハーブをまぶしました。
サラダにしてもサンドウィッチにしても 美味しいよ~!
もちろんそのままでもGood!です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

浅田真央ちゃんが好きだぁ~~!

Maochan


浅田真央ちゃん、ずっと応援しています。
今回も、よくがんばったよね。
SPで6位発進だったのに、フリーで1位。
結果銅メダル!

フィギュアスケートのシーズンになると、毎度毎度ハラハラ・ドキドキ。。。。
もう母(になったつもり)の心境で、いつも手をギュッと握りながら 
テレビ放映をみてしまいます~~~。
演技中に大きな失敗をしても そこから立て直してくるところもすごい!

Yahoo!のニュースで、「運強く、逆転銅メダル」とあったけど、“運”って普段からちゃんと努力している人のところにしかこないんだって。
で、どんな結果が出ても、それはその時点で神様がその人に一番いいと思った道を用意してくれているのだから、結果を恐れてはいけない・・・・と。まさに神の教え。
実はこれ、娘たちのピアノの先生からいつも言われていることでして、このお話を聞いてから、コンペや発表会で大コケしても、それなりに受け止められるように(→私がね)なりました。
もちろん、“なんであそこであれやっちゃったの~?!”と言うこともまだまだあるけど、その失敗の“意味するところ”を考えて、次の手を考えられるようになったかな、なんて思います。


真央ちゃんの話からちょっとそれちゃったけど・・・・

今回の大会は、来年のオリンピックの会場でもある、ということで、オリンピックに向けての不安材料が・・・とか、いろいろ言われているけれど、似たようなシチュエーションが1年前に経験できたというのは大きなことですよね。
真央ちゃんはまだ18歳。これからもまだまだいろいろ山あり谷ありの経験をしていくと思うけれど、私はずっと応援し続けるよ~!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

何の葉っぱ?

2009_2f100fd_012

春ですね~~notes
庭のあちこちから いろいろな芽がでてきました。

そのなかのいっこ。
これなんの葉っぱかなぁ?
植えた覚えが ないんだけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

LOST シーズン4 ~~鑑賞終了~~

LOSTシーズン4 全14話、観終わりました♪

シーズン3の衝撃のラストから・・・・1年ぐらい待ったかな?
戻ってきたジャックとケイト、ほかには誰が脱出できた?
せっかく島を脱出したのにジャックもケイトもあまり幸せそうじゃない・・・
ジャックが見た棺桶の中には誰が?


これらの疑問はすべて解けました。


で・・・・。


シーズン5はいつになったら観られるんでしょうか?
もう続きが気になって気になって気になって・・・


今、同じくLOST中毒の職場のAnneちゃんとともに、いち早くシーズン5を見る方法を二人で真剣に考えています。
ってか、仕事もそれくらい真剣にやらないとまずい状況です。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【コマネタ参加】もう一度食べたい給食メニュー




コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

給食・・・いまとなっては懐かしいです。
もう一度食べたい給食メニュー、ダントツで ソフトめん・ミートソース味、でしょう!
あれって食べ方にコツがあるのよね。

ソフトめんを半分にして、2回に分けてソースに入れて食べる、と指導(給食指導もガッコの先生のお仕事です)されるんだけど、半分に分けたらアウト!なのよ。
1回目はめんを少なめにしないと、2回目にはほとんどソースが無くなっちゃう・・・


だからソフトめんは1回目少なめ・2回目にすべて投入してソースまできれいに食べる、というのが正しい食べ方だと私は思っています。
どうでもいいことですが。


えと、静岡には この学校給食が食べられる(再現した、といった方が正しいかも)レストランがあります。
その名も“がっこーにいこう! ”です。
いつか行ってみたいと思いつつ、まだ未経験ですが、TVなどでも取り上げられていて、かなり有名らしいです。

メニューの中には、 ソフトめんはもちろん、あげぱんやクジラの竜田揚げ・ちくわの磯辺揚げ、もちろんミルメークもあるそうです♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画「誰も守ってくれない」

Cinema

日曜日の漢検、家族全員で受けたんですが、なぜか私の級だけ試験時間が早く、12時50分終了でした。
オット、長女&次女は終わるのが4時半。
なので、みんなが終わるまで、ひとり街中で映画を観ることにしました~ちょうど映画の日で1000円だしね。

公開前日にドラマをやっていたそうですが・・・・それは残念ながら観れませんでしたが、充分伝わってくる内容でした。
教育熱心なお父さん、普通の主婦のお母さん、親の期待に精いっぱい答えようとしているお兄ちゃん、いろいろなことがキラキラしていて毎日が楽しい中学生の妹・・・・ごくごく普通に見える家庭です。


それがある日を境に 一変してしまう。
もう一気に、止まることができないジェットコースターに乗せられてしまったように、自分の意志や気持ちとは関係がないところで ひたすら逃げる、妹・沙織(志田未来)。
その沙織を保護するのは、自分もある事件でトラウマを抱えている刑事・勝浦(佐藤浩市)。


加害者家族の保護、という着眼点が新鮮でした。
うちにも中学生と小学生の姉妹がいるので、もし、被害者になったら・・・・加害者になったら・・・??
その(どちらでも)家族の立場になったら・・・・?
いろいろ考えて、胸が締め付けられるような気持ちになりながら観ていた2時間でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

漢検うけました

家族みんなで 漢検受験してきましたぁ~!
漢検受けるのはこれで2回目です。

今回は 長女:4級、次女:6級。私は準2級で オットは準1級です。
オットは何度目?かのリベンジ(準1級)ですcatface

2009_2f100fd_004

今回の試験会場はここ↑でした。
昨年の4月に 統廃合で新しく建てられた高校でした。

2009_2f100fd_002

教室も広くてきれいで、ロッカーや食堂などの施設も充実していました。
これで県立・・・・いいなぁ~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »