« February 2009 | Main | April 2009 »

花粉症・・・?

2009_3f100fd_010

しらゆきげし の花が咲いたよ。
この花が庭に咲き始めると、春だなぁって感じます。

うちの家族4人のうち・・・・
オットは患者暦20年?のツワモノ花粉症です。
ものすごく辛そうです。

長女・・・この間の中耳炎でかかった耳鼻科で、
「少し花粉アレルギーあるかも?」ということで
アレルギーの薬を飲み始めました。

次女・・・先日、喉がイガイガして、鼻が詰まって苦しい~~~~!
というので、長女と同じ耳鼻科へ・・・
喉のイガイガは 風邪症状からくるもの・・・ということでしたが
やはりコイツもアレルギーの疑いあり!で
薬を飲むことに。

そして私。


Continue reading "花粉症・・・?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画「ヤッターマン」

330690view011

日曜日に 娘たちと行ってきました♪
直前に風邪&中耳炎になってしまった 
櫻井君大好きの長女、根性で体調を戻していました。
公開二日目&日曜日、ということもあり
劇場内は親子連れで満員御礼になってましたよ~~~。

でもさぁ・・・・
この映画、「お子様向け」ではないですね、決して。

Continue reading "映画「ヤッターマン」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

藤枝駅南図書館>Bivi藤枝

2009_3f100fd

Bivi内の図書館にいきました。。
ここには自動貸出機っていうのがあるんだよ。
書籍にしか使えない(雑誌はどうかなー?CD・DVDなどはカウンターで)のですが 利用者カードをカードリーダーに入れて、借りる本の冊数を入力すると、バーコードを自動で読み取り 手続き完了♪
カードには借りた本の情報(本の名や返却日など)が記載されてる。
自動貸出機はざっとみたところ4台ありました。

どこに何があるか、まだわからないけれども、広くて明るくて、今後は蔵書も増えそうで楽しみです。

写真は cutの3月号。
図書館ではなく、2Fの本屋さんで購入しました。
表紙&インタビューにジョニー(これはパブリック・エネミーズですね♪)、櫻井君のインタビューも載ってたのでついつい買ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バッハのシンフォニア

2009_3f100fd_006

次女ちゃんがバッハのシンフォニアを弾いています。これで6曲目だったかな?
シンフォニア、とは 一般に上から ソプラノ・アルト・バス と3声部に分かれているものを 右手左手の2本を駆使して弾いていく曲、とでもいえばいいでしょうか?

この前哨戦で バッハのインヴェンションを15曲やりましたが、これはソプラノとバスの2声。
手も2本でちょうどよかったのですがscissors
シンフォニアは3声なので ソプラノは右手、アルトは右手と左手、バスは左手で弾いていきます。
なんかすごく  ややこしや~~~!なんですけど・・・・。

練習の方法は まずは各声部ごとに譜読み。
絶対にイキナリ3声(両手)で弾いてはいけません。
そして、ソプラノ&バス、ソプラノ&アルト、アルト&バス の組み合わせで練習してこれがちゃんとできるようになったら 3声で合わせてもよい、とのこと。
3声で弾くと Sop.Alto.Bass、それぞれの旋律が常に頭の中で流れている状態なのでものすごく頭を使います。
(使っている・・はず?!)
・・・・これで、二人してアタマが格段によくなってくれるといいのですが なかなかそうはいかないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連続テレビ小説「つばさ」の主題歌!!

次の 連続テレビ小説「つばさ」(ヒロインは多部未華子さんheart04) の
主題歌がね~~~!
アンジーなんだよ~~~!

ニュースソースは こちら

最近お気に入りだった朝の連ドラ・・・

「純情きらり」(宮崎あおいさん)
「芋たこなんきん」(藤山直美さん)
「ちりとてちん」(貫地谷しほりさん)

ところどころ抜けているのは、ノーコメントってことでcatface
1年ぶりに、また1日5回観たくなるような連ドラになるかな??なったらいいな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中耳炎(ToT)

2009_3f100fd_003

先週末、ついに長女が風邪でダウン。
小さい時から体は丈夫な方で、特に最近はそうそう風邪もひかなくなっていたのですが、
ここにきて疲れも出ちゃったのかな?と週末はゆっくりすごしました。
日曜日には ほぼ復活したかに見えたのですが・・・・


月曜日、朝起きたら・・・・

Continue reading "中耳炎(ToT)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒミツの葉っぱの正体!

2009_2f100fd_161

2月の始めに庭にでてきた 正体不明の葉っぱに花がつきました。
あ・・・これ・・・・見たことあるかも?


去年、実家から持ってきた貝母(ばいも)という、ユリ科の花でした。
確か・・・・一緒に遊びに来た母が植えてくれたんだよね。すっかり忘れていて、花が咲いたところで写メして母に教えてもらいました。

あ~~~何の葉っぱかわかってすっきりしたぁ~~~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »