« 連続テレビ小説「つばさ」の主題歌!! | Main | 藤枝駅南図書館>Bivi藤枝 »

バッハのシンフォニア

2009_3f100fd_006

次女ちゃんがバッハのシンフォニアを弾いています。これで6曲目だったかな?
シンフォニア、とは 一般に上から ソプラノ・アルト・バス と3声部に分かれているものを 右手左手の2本を駆使して弾いていく曲、とでもいえばいいでしょうか?

この前哨戦で バッハのインヴェンションを15曲やりましたが、これはソプラノとバスの2声。
手も2本でちょうどよかったのですがscissors
シンフォニアは3声なので ソプラノは右手、アルトは右手と左手、バスは左手で弾いていきます。
なんかすごく  ややこしや~~~!なんですけど・・・・。

練習の方法は まずは各声部ごとに譜読み。
絶対にイキナリ3声(両手)で弾いてはいけません。
そして、ソプラノ&バス、ソプラノ&アルト、アルト&バス の組み合わせで練習してこれがちゃんとできるようになったら 3声で合わせてもよい、とのこと。
3声で弾くと Sop.Alto.Bass、それぞれの旋律が常に頭の中で流れている状態なのでものすごく頭を使います。
(使っている・・はず?!)
・・・・これで、二人してアタマが格段によくなってくれるといいのですが なかなかそうはいかないようです。

|

« 連続テレビ小説「つばさ」の主題歌!! | Main | 藤枝駅南図書館>Bivi藤枝 »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/44245006

Listed below are links to weblogs that reference バッハのシンフォニア:

« 連続テレビ小説「つばさ」の主題歌!! | Main | 藤枝駅南図書館>Bivi藤枝 »