コマネタ

【コマネタ参加】もう一度食べたい給食メニュー




コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

給食・・・いまとなっては懐かしいです。
もう一度食べたい給食メニュー、ダントツで ソフトめん・ミートソース味、でしょう!
あれって食べ方にコツがあるのよね。

ソフトめんを半分にして、2回に分けてソースに入れて食べる、と指導(給食指導もガッコの先生のお仕事です)されるんだけど、半分に分けたらアウト!なのよ。
1回目はめんを少なめにしないと、2回目にはほとんどソースが無くなっちゃう・・・


だからソフトめんは1回目少なめ・2回目にすべて投入してソースまできれいに食べる、というのが正しい食べ方だと私は思っています。
どうでもいいことですが。


えと、静岡には この学校給食が食べられる(再現した、といった方が正しいかも)レストランがあります。
その名も“がっこーにいこう! ”です。
いつか行ってみたいと思いつつ、まだ未経験ですが、TVなどでも取り上げられていて、かなり有名らしいです。

メニューの中には、 ソフトめんはもちろん、あげぱんやクジラの竜田揚げ・ちくわの磯辺揚げ、もちろんミルメークもあるそうです♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

【コマネタ参加】入学試験の思い出




コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

どうして日本の入学試験は、この寒い時期なんでしょうかね?
ちょっとした疑問です。

自分の思い出ではありませんが。
長女の入試・・・ちょうど1年前でした。
午前試験・午後親子面接だったのですが、親子面接までの時間、オットと3人で昼食を食べ その席で試験問題の話になり、あまりの出来の悪さに「もうその話しなくていいから」と打ち切って、空気がどんよりした思い出があります。。。
当の本人は 学科が終わってすっきりモードでしたが。

その学校に奇跡的に合格できた長女に対して、
オットは「神風が吹いてよかったね」と言っていました。
蒙古襲来かっ?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【コマネタ参加】来年の手帳




コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

2008_11_032

来年の手帳はこれだよ~~~。
小花柄なんてちょっとラブリーすぎ?!本当はもっとすっきりしたカバーがいいんだけど・・・。
いちおう中身で選んでます。

Continue reading "【コマネタ参加】来年の手帳"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【コマネタ参加】憧れのプロポーズ?




コネタマ参加中: 憧れのプロポーズ! どんな言葉が聞きたい?

あ~~~~そういえば そんなこともあったかねぇ?っていうくらい、はるか昔の出来事のようなお題に参加です。

プロポーズはね、「結婚したい!」だったよ。ストレートですなぁ。

この一言だけだったから、つい「誰と??」と聞きなおしちゃったよ。


そのころには、オットが鉄ちゃんで、次男だけど、ジジババ付きで家取るっていうのも知ってたよ。


でも・・・・


そんなことは眼中ナシ。

だって、私、せっぱつまってましたもん(爆)
んなの、結婚しちゃえばどーとでもなると思ってました。
・・・・・ならなかったけど。

それでも。
いろいろあって、今は円満別居中(あ、ジジババとね)です。
いろいろあって、もうすぐ結婚15周年です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【コマネタ参加】ワインに合うおつまみ




コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!

またまたコマネタ参加中~!
毎度食べ物の話題ですみません。

ワインと言えば、生ハム&チーズ、または生ハム&アボカド ですねぇ。

普段はあまりお酒を飲まない私(あ、オットも飲まないんだっけ)ですが、休みの前の日(火曜日または週末)になると、自分だけのためにおつまみ作ってワイン飲みたくなります。
チーズはなんでもOK!!美味しいチーズがあったら教えて下さいhappy01
前にも書いたけど、アボカドを食べる時にはかなり真剣になるので、ちょうど食べごろに当たった時は ものすごい幸せを感じますnote

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【コマネタ参加】ごはんの友




コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

どうして食べ物の話題になると、すぐに食いついちゃうんだろう~~?
今日のネタは これさえあれば、ごはん3杯!ってことで、ご飯に合う一品だそうです。

またまた一品かぁ~~。
ひとつにしぼれないけど、一押しはやっぱり明太子ですかねぇ。
コレステロールを気にするお年頃としては、あまりたくさん食べられないんですけど。
 
あと、餃子も好き♪
うちは家族全員餃子が大好きなので、餃子の皮2袋分(50個ぐらい?)作ります。
で、炊くご飯も通常の2割増になります。

三位は実家母が作る ねり梅かな~~~。
作り方を教えてもらって、自分でもチャレンジしたのですが、母の味にはほど遠く・・・・。
実家に帰るたびに、ひと瓶お土産にもらっています。

新米が美味しい季節ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
体重増加警報が発令されそうだ~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)