パソコン・インターネット

ウィッシュリスト

“ウィッシュリスト”ご存知ですか?
日本語にすると・・「欲しいものリスト」ってところでしょうか?

結婚するときや赤ちゃんが生まれたとき等、親しい人達にこれを見せ、その中の品物を贈り手側で 誰がこの中の何を贈るか?などを相談する時に使う(んだと思う。。。)自分が欲しいものをもらえるし、贈る側もお祝いとして相手が望むものを贈ることができる、というとても無駄のないやり方だと思います。
Amazonにも、このページがあり、今すぐは必要ないんだけどちょっと気になるかも?という商品はみんなウィッシュリストに入れている私。別に結婚の予定も出産の予定もありません(爆)

もともとはこんな風に使われていたウィッシュリストですが、MyノートPCにも作成&保存してあります。
↓エクセルで作ってるんだよーん
050314_0801.jpg

これは「誰かに贈ってもらう」というよりも、「いつかは自分で手に入れたい」と考えているものが多いかな。
欲しいものはイロイロあるけど、すぐに買えないもの・徐々に購入していくもの・一時の思いつき(笑)、
具体的にはCD/DVDやインテリアグッズ・キッチングッズ・GPまでウィッシュリストに入っています。

そして、自分の手元に来たら セルを塗りつぶしてチェックしていく。
たまに、リストを見直して、そのときに「やっぱりこれはいらないや」と思ったらリストから消す。
または後日再考する、という色分けをしておく。

↓こんな感じです。
050314_0803.jpg

我が家はお金があり余っているわけではないので、欲しいものを全部買っていたら大変!
でもこのリストを作ってチェックするようになったら 確実に自分に必要なもの・欲しいものが来るようになった気がします。お金を払う事に変わりはないんだけど、使い方が上手になったかな?なんて思ったりして。

夢(欲しいもの)を書き記すって意外に効果があるのかもしれません。
常に自分の意識の中にそれをおいておくということで、これを作っているときもなかなか楽しい♪

この「エクセルで作るウィッシュリスト」は 物欲のカタマリのようなシロモノなんですが(爆)、実は同じ考え方に基づいて「こうありたい自分の心」のウィッシュ(夢)を書きこんでいくノートも持っております。
こちらはなかなか一朝一夕にはいきませんが。。。

そんなわけで ウィッシュリストのおススメです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)