つくってみたよ

鶏ハム

2009_2f100fd_014

今話題?!の鶏ハムを作ってみました~~!
レシピはこちら

1.火曜日に特売のむね肉を買う。
2.夜ご飯支度をしながら下ごしらえ(→砂糖と塩をまぶして袋に入れておく)
3.水曜日、お昼ご飯支度をしながら、塩抜きをして、ゆでる。
4.鍋に入れたまま冷ます。
4.夜ご飯のときに、スライスして食べる

時間は必要だけど、手間&失敗なし!
何よりも、添加物ナシなのが一番嬉しいですnote

今回は ゆでるときにクレージーソルト&ミックスハーブをまぶしました。
サラダにしてもサンドウィッチにしても 美味しいよ~!
もちろんそのままでもGood!です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ミルフィーユ?!みたいな おつまみ

2008_12f100fd_051

生ハムと薄く切ったモッツァレラチーズを交互に重ねて、
半分にカット♪
上からオリーブオイルとこしょうをたっぷりと回しかけて完成です。

生ハムもチーズも両方大好き~!な私には、
夢のような取り合わせですheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

りんごケーキ

庭で 花苗を植えている間に、オーブンでケーキを焼いておきました~~。
っていうか、庭仕事したあとの手で、りんご切ったり粉混ぜたりはできないからねぇcatface

2009_1f100fd_054


いつものように、ちょーちょー簡単です。
材料をワンボウルで混ぜて、型に入れて焼くだけ。

2009_1f100fd_055

中はりんごがぎっしりで~~す。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

デコ完成♪

2008_12_011

やっとできたぁぁぁぁ~~~。

ひたすらボンドで貼りました。


疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実物はなかなか買えませんが・・・

2008_11_057

今日は比較的暇だったので、Anneちゃんと二人、ペーパークラフトを作りました。
(遊んでるわけじゃないよ。これも大事な仕事♪)
はなまるマーケットのオープニングで紹介されていたんだよ~~!
なんと、エルメスのケリーバッグのペーパークラフト!
ちゃーんとエルメスのHPからダウンロードして作るの。
ミニミニケリーバッグですよぉ♪

2008_11_056

ちなみに、大きさはこんな感じ。
A4のコピー用紙で作りました。他にも柄がありましたよ~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふわふわ♪くるみパン

2008_11

職場のAnneちゃんに教えてもらったくるみ入りの食パン。
このレシピを参考に作りました~~!
↑のレシピは、HBでは生地を作って、あとでちゃんと成形しています。
すみません。。。。私はずるっこして、材料そのままでHBまかせの食パンにしちゃいました。

できあがりは、ものすっごいふわっふわっ!ほんのり甘くて、くるみが香ばしくて美味しかったです。
くるみパン大好き♪でももう買わなくていいや~~~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

栗の渋皮煮を作りました

Kuri2

義母から生の栗をたくさんもらったので、渋皮煮に初チャレンジnote
作り方は 毎年作っているむぎむぎ♪さんのBlogの記事こちら を参考にしました。
レシピによってはワインやブランデーを入れるものもあったのですが、私はむぎむぎ♪さんのを参考にして アールグレイの葉っぱで香り付けしました。
煮込んでいる間、ほんのりと紅茶のいい香りがしてしあわせな気持ちになりましたheart04

大さっぱですが・・・栗の鬼皮だけをむいて、それを重曹を入れた水でゆでる→あくをすくってこぼす、の繰り返し(×4回)
最終はお砂糖を入れて2時間ほど煮込んでそのまま一晩放置で完成。
詳しい作り方は上記ページでご確認下さいup

Kuri

これは鬼皮をむき終わったところ・・・爪が折れなくてよかったけど、手がしわしわになったぁ~。

Continue reading "栗の渋皮煮を作りました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

縁編みしてみた

無印で見つけた 洗いざらしハンカチ3枚組み。素材は綿です。
真っ白じゃなくて、生成り色っていうのがなかなかいいですheart04

Hand4

オリーブ色のコットンレース糸で縁編み&クローバーのワッペンをつけてみました。
クローバーが大好きな次女が早速学校に持っていきました。

Hand3

こちらは縁編みブレードのみ。生成りのコットンレース糸です。

Hand1

3枚1組で630円でしたnote
でもネットショップでは見つけられなかったので、もしかしてもう店頭にあるだけかも・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ランチバッグ・その2

Check

無印で見つけたかわいいチェックのランチバッグです。
太めの糸でモチーフを作ってくっつけてみました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プラムのサワードリンク

2008_6_030

3日経って、キレイなピンク色(写真はオレンジっぽいですが)になりました。

取り出した実は ジャムにしてもいいそうです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧