大好き♪ル・クルーゼ

まめづくし

ご近所さんのあちこちから、えんどう豆(グリンピース)をたくさん頂きました♪
早速、私&娘たちで、さやから豆を取り出すことに・・・・。

Mame

私は小さい頃、豆ご飯大嫌いだったの・・・・なんか青臭くて。
でもいつの頃からか”春になったら豆ご飯”というおキマリができていました。
やっぱり旬のものは積極的に取り入れないとね!

Mame2

今回は豆ご飯だけでは到底食べきれないくらいの量を頂いたので、豆づくし三品の献立を考えてみました~~~!


Continue reading "まめづくし"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キリンレモンの次は・・・ペプシ?!

mugimugiさんのBlogにあった、ル・クルーゼマグネット付きのペプシ・・・

もちろん、即買いました!8種類全部、イッキにまとめて(おーいっ!)

Lucre_1

だってかわいいんだもん♪

ということで、キリンレモンに引き続き、家の中がすごいことになってます。
ちなみに、キリンレモンは、毎日オットが職場前のスーパーにて2本ずつ購入しています。
毎日買っているので、職場の方から「それってそんなにおいしいんですか~~~?」と不思議がられているそうです。妻が試写会に行く為・・・とは口が裂けてもいえないらしい。

毎日のキリンレモンが飽和状態なのに、そのうえペプシ1.5L×8本は無理だぁぁぁぁ~!
とゆうことで、さより職場の皆さんにもらっていただきました。
ワカモノ&主婦なのですが、主婦の皆さんはお料理に使うよ~~!と言ってました。
私もそれに挑戦してみようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ル・クルーゼでとろとろプリン

Purin

最近、なぜか家で作るプリンにはまってます♪

材料は、卵(1個)・牛乳(300cc)・砂糖(大さじ4)のみ!
ボウルでよぉぉぉぉっく混ぜて、茶こしでこしながらプリンカップに入れ、お湯を沸かしたルクちゃんで5~7分蒸して10分放置!これだけです。ちょー簡単!ふるふるっとした食感にヤミツキ。

コツは、蒸らしすぎないことと、お湯の量は少なめで。
加熱後、まだゆるいかな?と思っても、蒸らしているうちに固まります。
お湯の量は、器の半分ぐらいの高さで。多すぎると蒸らしている途中で カップの中に水分が入ってしまいます。

上記のレシピは基本形なので、あとはお好みで。。。。私はもうちょっとまったりしたかったので全卵1個に卵黄1個分加えて、牛乳を250ccにしました。お砂糖はもうちょっと増やしても大丈夫でした。牛乳のかわりに生クリームを使うとより濃厚になるかも?!

今回は、peperuさん で購入した、倉敷意匠のうつわで作ってみました。

カラメルソースはまだ改良中・・・なかなかうまくできない~~。

プリンって、冷たいスウィーツっていうイメージがありますが、なぜかうちでは蒸したて・できたてのあっつあつを みんな好んで食べています。しばらく“プリン熱”続きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まるごとキャベツ!

引越ししてから ご近所からやさいをたーっくさんもらうようになりました。

頂くのは葉物が多くて、すぐに調理して食べないと!っていうものばかり・・・・せっかくの元気なお野菜だから、美味しく食べたいですよね。で、いろいろレシピを調べたり、挑戦したりして、おかげで料理のレパートリーがぐっと増えました!

最近はキャベツを頂くことが多かったので、丸ごと1個使っちゃうキャベツ料理もいくつか覚えました。
今までキャベツをたくさん使う料理、といえば、「『ル・クルーゼ』だから、おいしい料理」にのっていた、「ロールじゃないキャベツ」でしたが・・・。

これはね、同じ平野由希子さんの「『ル・クルーゼ』で作りたい料理」 に載っていたんだけど 鶏肉とお野菜をオーブンで焼くだけのちょー簡単料理。味付けも塩・こしょうとタイムを使うだけのシンプルなもので、最後10分にプチトマトを入れるときに一緒にバターも一かけいれて、完成。粒マスタードをつけながら食べると格別に美味しいです♪
レシピではキャベツ1/4(たぶん)でしたが、我が家は野菜大好きなので、キャベツ丸ごと一個を適当に切って(かなり大きめ)使い切りました。

もういっちょ。
キャベツと鶏肉、トマト水煮缶を一緒にチキンブイヨンスープで煮込むだけ!これもキャベツのかさがぐっと減って丸ごと1個使いきりメニューです。お好みで他の野菜(うちでは玉ねぎも大量投入)、香り付けのにんにくも入れるとGood!ですよ~~~。

ということで、今日誰かキャベツ持ってきてくれないかな~~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

柿とりんごのキャラメルソテー

Kakiringo

「ル・クルーゼでおいしい和食」から久しぶりに新料理にチャレンジしてみました。
下で書いたりんごがまだ残っていたのと、オット母から柿をもらったので、ちょうどいいや~!と思って。
材料も、果物以外には バター・グラニュー糖・シナモン、と、超シンプル。
先にバターとグラニュー糖を炒めてキャラメル状にし、薄く切ったりんご&柿に絡めます。
本当に数分で完成!

できたてのあつあつに バニラアイスをのせて食べると、も~~~う最高においしい!
柿が苦手な娘たち&オットも 大喜びで食べてくれました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ピペラッド

昨日の夜ご飯に作りました。ピペラッドという、フランス料理。でも雰囲気はラタトゥユに似てます。

050529_1850.jpg

玉ねぎをスライスしたものとカラーピーマン・にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて トマトの水煮缶で煮込みます。味付けは塩コショウとパプリカ、そしてカイエンヌペッパーをちょびっと入れます。
ピリッと辛いので、ご飯がすすみます~♪

以前購入した パトリス・ジュリアンさんの本のレシピを見て作りました。前にも作ったけど 作り方をすぐ忘れちゃうので。私の場合、何度か続けて作ると、分量や手順を覚えられるので、そうやってレパートリーを増やすようにしているんだけど、なかなか思い通りにいきません。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

チキンと野菜のハーブグリル

今日の夕ごはんです♪
こちらのサイトのレシピを参考にしました。
鶏もも肉を ハーブと調味料でマリネして、切った野菜と一緒にル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールに入れて、オーブンで焼くだけ。
簡単でおいしいお料理です。野菜は何でもおっけー。
今回はパプリカ(黄&オレンジ)と玉ねぎ、にんにくを入れてみました。
じゃがいもや人参、きのこ類もいけそうです。

焼きあがったら、お皿に取り分けていただきます。
下味がついているのでそのままでも大丈夫ですが、レモン汁や塩コショウしてもいいかも。
我が家では バルサミコ酢を少したらしてみましたが さっぱりしておいしかったよー♪
新たな定番料理になりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

かぼちゃスープ

夕方、なんとなーく寒気がしました。
もしかして、風邪???
こういうときはビタミン補給でさっさと寝るのが一番!
ということで 夜はかぼちゃスープを作りました。

これはまだ製作途中。。。
050326_183000.jpg

かぼちゃスープといっても、材料はかぼちゃだけではないのよね。たまねぎ・にんじん・トマト、いろいろなスパイス入りです。
これをミキサーでがーっとして、さらにざるで濾す。。。このミキサー以降の作業がめんどうなんだよねー。どんなに気をつけていても台所中汚れるし、洗い物は多いし。(だからフープロが欲しいのだけど)でも濾さないで作るとやっぱり美味しくできないので、がんばって作りました♪

手間隙かけた割には 家族4人であっという間に完食。それってうれしいのか悲しいのか自分でもよくわかりましぇん。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

夜はグラタン

プレート・ダムールでグラタンを作りました。

050325_1747.jpg

ゆでたにんじんとジャガイモ、たまねぎ、ベーコンを塩コショウで炒めてから(もちろんここはフライパンの出番)ゆでたパスタ(今回はフジッリ:らせん状のショートパスタです)をホワイトソース(小麦粉をバターで炒めて牛乳でのばしたもの)と軽く炒め合わせてプレートに。
半分に切ったプチトマト・ミートソース(コレは市販品)をかけて、最後にとろけるチーズを乗せてオーブンで焼きました。材料は家にある常備品・残り物を使いました。。
それでも結構ボリュームがあって、おなかも満足の一品でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き

お店で 新じゃがを見たら 即買い→夜ご飯の一品にする、と決めていました。

050310_1845.jpg

今回は ジャスコで売っていた小粒のメークインで作ったんだけど すっごーーーく甘かった。
皮がパリっとしていて またまたあっという間にみんなのおなかの中へ消えていきました。。。。
フレッシュハーブ(ローズマリーを使うのよ)もいい香り♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)