あ&こ のぽっけ

千羽鶴

2009_4f100fd_018

部活(長女)で、とっても大事な大会が 近々あるのだそうです。
大会に出るのは高校生だけど、中学生もみんなで応援。

必勝祈願の千羽鶴を折っていますが、たくさんの割り当てが来たので次女と私もお手伝いしました。

いい結果につながるといいな・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビートルズのアルバム

アンジーのライブで取り上げられる洋楽って、名曲ばかり。
しかも名曲故に子どもでもその良さがわかるし、心に残るよね。

武道館の時は ビリー・ジョエルのHonesty でした。
今回は、ビートルズのHey Jude。
コンサートの余波で、最近ビートルズを聴いています。

31rysh26yxl__ss500_


長女の学校では、授業の一環で、リスニングを毎日するように言われています。
中一だった去年は、 教科書のCDとか発音のCDなんかを中心に読んだり聞いたりしていました。
今年、英語の先生が変わられて、教科書以外のものでもリスニングOKになったんだって。
例えば、映画とか洋楽とか。
学校でも ビートルズの Hello、goodbye を聞いているので、家でも ビートルズのCDを聴くようになりました。
ゆくゆくは、LOST(長女はまだシーズン2の途中)を吹き替えじゃなく字幕で見たいそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピアノの発表会

2009_002

娘たちの発表会がありました。
いつものスタインウェイが弾けるホールです。

2009_003

ロングドレスで登場の次女。
家を出る直前の練習まで、母にがんがんに怒られ、半泣き状態で出発でしたが、本番ではきっちりやってくれました。こういうときの次女の度胸は私も見習いたいくらいです。

2009_007

長女は長い髪を巻き巻きにしての登場です。
髪が多いので、アイロンで巻くだけでかなり手間がかかる・・・
次回からはやっぱりアップにしよう、と勝手に決めています。
演奏の方は、中学に入ってからの少ない練習時間でよくがんばった・・・けど、もう一つ、突き抜ける何かが足りないなぁとちょっとだけ思いました。そこをどうするかが今後の課題です。まぁ私がとやかく言ったからといってどうにもならないことではあります。自分でかんがえてもらわないとね。

何はともあれ、無事終了♪

次女は演奏後、 あ~~~これでもう、この曲でおかあに怒られることはないんだぁと思ったらすごく嬉しかった!と言っていました。


ふふふ。

甘いよ、あんた。次が控えてるよ。夏の”祭り”が・・・!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バッハのシンフォニア

2009_3f100fd_006

次女ちゃんがバッハのシンフォニアを弾いています。これで6曲目だったかな?
シンフォニア、とは 一般に上から ソプラノ・アルト・バス と3声部に分かれているものを 右手左手の2本を駆使して弾いていく曲、とでもいえばいいでしょうか?

この前哨戦で バッハのインヴェンションを15曲やりましたが、これはソプラノとバスの2声。
手も2本でちょうどよかったのですがscissors
シンフォニアは3声なので ソプラノは右手、アルトは右手と左手、バスは左手で弾いていきます。
なんかすごく  ややこしや~~~!なんですけど・・・・。

練習の方法は まずは各声部ごとに譜読み。
絶対にイキナリ3声(両手)で弾いてはいけません。
そして、ソプラノ&バス、ソプラノ&アルト、アルト&バス の組み合わせで練習してこれがちゃんとできるようになったら 3声で合わせてもよい、とのこと。
3声で弾くと Sop.Alto.Bass、それぞれの旋律が常に頭の中で流れている状態なのでものすごく頭を使います。
(使っている・・はず?!)
・・・・これで、二人してアタマが格段によくなってくれるといいのですが なかなかそうはいかないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中耳炎(ToT)

2009_3f100fd_003

先週末、ついに長女が風邪でダウン。
小さい時から体は丈夫な方で、特に最近はそうそう風邪もひかなくなっていたのですが、
ここにきて疲れも出ちゃったのかな?と週末はゆっくりすごしました。
日曜日には ほぼ復活したかに見えたのですが・・・・


月曜日、朝起きたら・・・・

Continue reading "中耳炎(ToT)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

友チョコ

2009_2f100fd_025_2


いつ頃からか、バレンタインデーに仲良しの女の子のお友達にチョコをあげるのが流行り始めましたね。
我が家でも、最初はごくごく一部の、本当に仲のいいお友達にこっそりあげていたのが、だんだんエスカレートしてきてねぇ。
今年は 長女も次女も、10人以上に配ってましたぁぁぁ~~~!
それをさぁ、手作りするのが大変なんだよねbearing
来年こそは、自分たちでやってもらおうっと・・・・(去年もそう思ったけど結局手伝ってました)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かきぞめ

2009_1f100fd_072

次女の今年の書き初め。
本人は 「な」の出来がイマイチで納得していない様子。

私は 「夢」の文字が 力強くて 本当に大きな夢がありそうでいいなぁって思いました♪(→親ばか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かるた大会

2008_12f100fd_043

長女の部活(かるた部)の試合を見に行きました。中一のみんなで団体戦でびゅーでした。
かるたの試合を長時間、ちゃんと見たのは初めてでしたが、なかなか興味深かったです。
 
<初心者にもわかる 競技かるたのルール>
百人一首ですが、場に使う札は50枚。読むのは100枚全部なので残り50枚はお手付き用(笑)です。

場に出ている50枚を相手陣と自陣で25枚ずつ並べ、自陣の25枚が早く無くなった方が勝ち。

相手陣の札を取った時とか、お手付きの時は自分の札を相手に渡して減らすことができる、
というような細かいルールもあるけど、とにかく自分の持ち札が消えればOKです。


どの試合も、最初に15分間、暗記の時間があります。
その間、みんな真剣に覚えるのかと思ったら、客席で飲み物を飲んだり、同じチームの人たちとおしゃべりしたり、そのわずかな時間でお弁当を食べている人もいました。

でもね。
「あと2分で 札を読み始めま~す!」というコールがかかると、みんな一斉に素振りを始めるの。
この写真の ほぼ全員が、畳をビシーッ!バシン!と叩き始めるので 上から見てると面白いし
いよいよだぁ~~~!と一気に緊張感が高まります。

Continue reading "かるた大会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勉強ちう

2008_12f100fd_033

二人仲良く勉強に励んでおりますが・・・この静寂な時間は、長く続かないの。
やれ肘が当たっただの、勝手にペンを使っただの・・・・・
くだらない原因で すぐ こじゃれあいが始まる~~~。
姉妹ゲンカ、意外に激しいです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

父の愛♡

2008_12_022

夕方、職場の忘年会で私のみ出掛けました。
帰宅したら、キッチンのテーブルの上にこんな物が・・・!
オット作・寒天の立方体&円柱です。

2008_12_021

円柱は牛乳寒天なんだって。


これは 数学の空間図形に四苦八苦の長女している為に、オットが作ってくれたようです。
えと、立方体や円柱を切り取った切り口が、どんな図形になるか?っていう問題をやってるんだけど、長女は????ちんぷんかんぷん状態。。。
私も空間図形は苦手~~~。
だから、聞かれても教えられなくって。


Continue reading "父の愛♡"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧