我が家の家作り

新築のお祝いに

Kagami

お友達のともちゃん&のりちゃんから、新築のお祝いを頂きました♪
MUJIの姿見&ベッドサイドテーブルです。テーブルの方は写真を撮っていないけれど、姿見の方は、着物を着るときにどうしても必要だったので・・・着物姿を写真に収めつつ、鏡の写真も写してみました。

二人は 我が家希望のお祝いを贈ってくれるために、わざわざ東京&仙台から、静岡に来てくれた(それも日帰りで!)んです。
ともちゃんは私の合唱友達で、20年以来の親友です。のりちゃんは学生時代の友人なんだけど、ともちゃんが結婚したときに、だんな様のお仕事の都合で仙台で新婚生活をスタートさせることになり、初めての土地に少しでも不安がなくなるように、と面倒見のよい のりちゃんを紹介したのがきっかけ。
以来、ともちゃんが東京にお引越ししてからもお付き合いがあって、私の大事なお友達がそれぞれこういう形でなかよくしてくれて、しかも今回のように二人ではるばる遊びに来てくれて、本当にうれしかったです。

うちは女の子二人だし、いただいた鏡はこれからさらに重宝すると思うよ。
私もこれからもたくさん着物を着るからね!ありがとー!ともちゃん&のりちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みんなで家作り

Kabe1

↓にも書きましたが 週末、家族みんな&オット友人にお手伝いをお願いして 1階部分の壁塗りとアプローチ・玄関・勝手口の板塀を張りました。

1階の壁は、ダイアトーマスを塗りました。ダイアトーマスについての詳しい内容はこちら

Kabe3

これはダイアトーマスを塗る前の、下塗りが済んだ状態。1階のダイニング部分のオープンな収納棚の壁になります。

ダイアートーマス塗装後↓

Kabe4

この場所は 奥まってて、両側に木の板があるからすごく塗りにくかったです。でもダイアトーマスは水溶性なので、万が一木部にくっついちゃっても 水でぬらした刷毛でこすれば 簡単に落ちちゃうスグレモノなんです。
この部分を塗り終わる頃には 私の腕前もかなりのものに!?なっていた気がする~~!ほかに塗る場所は?と探しちゃうくらい、はまりました。

進入路の板塀は・・・・オット&オットの職場の方に設置してもらいました。
↓これは設置前。

Hei1

Continue reading "みんなで家作り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玄関ドアがつきました

Genkan

玄関周りが完成しました。
ずっと仮のベニヤ板が打ち付けられていたのが、しっかりとした分厚い引き戸になりました。左手は光を通すガラスですが防犯上強化されたものを使っています。

Sen

工事最初のほうのこの日にも書いた、洗面所の天井。明り取りの窓はこんな感じに落ち着きました。こちらは方位的には北側ですが、この窓のおかげで かなり明るい感じになりました。

Continue reading "玄関ドアがつきました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外観・・・まだ未完成ですが

060618

足場が外れた現場写真です。ガルバの下はしっくい塗り。週明けから作業が始まりそうです。
足場がなくなると かなりすっきりした印象になります。

Continue reading "外観・・・まだ未完成ですが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オットの仕事

現場では大工さんのお仕事がほぼ終了しました。
作業工程の関係で 内装工事後に再び来ていただくようです。

ココから完成までの間、今度はオットの出番が増えます。
家は建ててからがスタートになるのです。住みながら手を加えたり、簡単な補修も自分でできるようにしなくちゃねっ!

ということで、まず手始めに、進入ロと玄関、勝手口にあるサービスヤードに使う板の塗装からスタートです
もちろん担当はオットです。

Tosou

キシラデコールという防虫・防腐剤用の塗料です。色は茶系・グリーン・グレー・・白系・イエロー系・・・・いろいろですが、今回はウォルナットという濃い目の茶色になりました。外回りに使うので、5年ぐらいしたら塗り替える必要がありますが、一度自分でやっておけば、次に取り掛かるときもやりやすいですよね。

塗装後、丸1日で乾くので、今度はこれで板塀を作るんだって~。
がんばれ、オット!
私の担当は そんなオットを遠くから見守る妻役(笑)

その他のオットのお仕事は・・・

和室の濡れ縁を作る
床のワックスを塗る
1階の壁塗り(1/3程度)

あーーーーっ!大変。
日程的にはかなりきついです。ちょうどピ・・・の予選とかぶりそうだし~。7月半ばには完成見学会をする事になったのでそれまでにできていないと、マズイです。
ワックス塗るのは、私もいっしょに作業する予定。これも日々のメンテの一環になるわけだから、ね。何事も経験ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大工工事終盤です

先週、運動会の代休の日に現場に行ったら 階段がちょうど完成したところでした♪
それまでは2階に行くのに 梯子を使っていたので、完成した階段を見て子ども達大喜びでした。

Kaidan0610

外も足場が外れて、すっきりしました。(写真とり忘れたので、こちらも次回掲載します)後は1階部分の漆喰とアプローチや植栽などの工事です。どんな木を植えようかなぁ?いろいろ考え中・・・・・。清楚なお花が好みなので ヤマボウシとか夏椿なんかいいですね。玄関前には以前から植わっている梅の木もあります。理想は四季折々に花が咲く事、常緑樹よりも落葉樹(落ち葉のお掃除大変だけど)。漆喰に はえるような、新緑が美しい木がいいな~。

Daidoko

こちらはキッチン洗い場前の窓。東側に面しています。35mm厚の板を使って 棚板をつけてもらいました。これは施工会社さんからの提案でしたが、現場の大工さんは「暗くなるのでは?」と心配してくださいました。私のイメージでは、この棚は実用的というよりも飾りだなのような位置付けなので、ちょっとした雑貨やグリーンを飾ったりするのに使う予定。なのでこのまま2枚つけてくださいとお願いしました。

大工さんの工事も2階から1階に移ってきて、実質あと1~2週間で終了だそうです。そうすると今度は建具屋さんや左官屋さんといった内装が始まり、完成段階に近づいてきました。
そろそろ、引越しの方の準備もしなくちゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらに2階が進みました

家の中の工事が 着々と進んでいます。
ただ、最近の天候不順で 1階部分の外壁(しっくい塗り)が なかなか進まないみたい。下地は終わってるんだけどね。

2fdesk

これはね、2階部分のカウンター。この後ろは階段になっています。2人は並んで座れるかな?子ども達は今使っている学習机をそのまま持っていくので ココは大人のにしたいなぁ。ミシンを使ったり、パソコンしたり。棚も作るので本も収納する予定。全部は入らないけどね。

Akoheya

子ども部屋にする予定の2階オープンスペースです。
まだ壁は剥き出しですが、この上から ルナファザー(ドイツの壁紙材・再生紙使用でエコロジーです)を貼っていきます。

Continue reading "さらに2階が進みました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2階の工事が進んでいます

今週は2階外壁がほぼ完成していました。(プロフィールの写真参考)

あとは2階の工事がちょこちょこと進展しており、床もほぼ張り終わっていました。

2fyuka

作業中の傷を避けるため、養生してありますが、隅のほうに真新しい床板がのぞいています。

Continue reading "2階の工事が進んでいます"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外壁開始

Cho

大体週末には 家族そろって現場に顔を出しています。
今週は 外壁の工事が始まっていました。まだ途中ですが、週明けには貼り終わっているかな?
これがうわさの「チョコレート色」でございます。
(お友達に“外壁はチョコレート色の家だからね”と説明していますので)

我が家の場合、夫の希望はグリーン(深緑)で、私はチョコレート色かネイビー希望でした。グリーンも好きな色合いなんだけれど、隣接している2軒との境にたくさん植え込みがあるので、緑がきつすぎるかな?と考えていたら、カラーコーディネーターの方も同じ意見だったの。それに、サッシの枠はシルバーで、ちょっとゴールド入っている感じの色め。シャンパンゴールドといえばわかるかな?そうするとチョコレート色のほうがしっくりくるかも??とおうことで決定しました♪

この2階部分は ガルバリウム鋼板という素材。我が家の施工をお願いしている工務店さんでは、ここ最近は上層部分にガルバ・下は漆喰塗り(白)という仕上げが多いです。
ガルバの色はいろいろあって、カタログを見せてもらったときには シルバー(無塗装)・ネイビー・レッド・グリーン・イエロー・ブラックもあったかな?ネイビーは他社さんの施工例でもよく見かけます。レッドを使っている例は見たことがないけれど、イエローはあるぞ!(インパクトかなり強しです)

こんな具合にガルバを使っての家作りっていうのが 増えてきた気がする・・・と思って検索したら このようなページを発見!

ガルバリウムの家リンク

いろいろな使い方があるんだなぁ~と改めて思いました。
窓が入って外壁がつくと ますます家らしくなってきます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

窓ガラス入りました

少しずつ 工事が進んでいます。

↓これは1階和室の窓ガラス。窓が入ると、家の印象がまた変わります。

window

2階の写真を撮り忘れてしまいましたが、西側にかなり広めのロフト(小屋根裏収納 兼 子ども達のひみつ基地)を作ったので、 そこにも小窓が3つ横に並んでいます。

senmen

これは洗面所の天井。
青いビニールシートで覆われていますが もちろん仮です。
ここは半透明のアミ入り強化ガラス?が入ります。洗面所は北側になるので この明かり取り窓が是非欲しかったの。工務店からの設計プランには入っていなかったのですが、オットの提案で少し張り出すかんじにしてもらいました。

Kuginohana

これは何でしょう??
大工さんの持ち物チェックしていたら 発見しました(笑)
お花みたいに見えますが・・・。

Kuginokobito

これは巻いてある釘でした。これだけで何本くらいあるのかなー。初めてみたので 面白かったです。

一番最初の写真からもう少し時間がたっているので 現在は1階外壁に板が貼られています。最終的に1階外側は漆喰塗りになります。漆喰の白はすがすがしくて 大好きです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧