キモノで暮らそう

母の趣味

2009_1f100fd_069

実家母が趣味で和裁を習っています。
もともと裁縫関係が好きな母でしたが・・・着物が縫えるようになったので 私にも作ってくれました~!
生地からお任せで作ってもらいましたが、出来上がってきたのをみて 色の渋さにびっくり。
っていうか、こういうのが着られる年齢になったということでしょうか・・・?
喜ぶべきか、悲しむべきか?それが問題。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着付け教室のお食事会

1ヶ月ぶりに、着付け教室の方とお食事会に出かけました。
今日は偶然にも先生のお誕生日ということで、お誕生日のお祝いもかねて、先生にお世話になった生徒さん(他の曜日の方)もご一緒に、となりました。

Lunch2

場所は 浮月楼(ふげつろう)っていう静岡駅から徒歩1分(HPにはそう書いてあったけど、実際は3分くらい?)という繁華街の真っ只中のお店。でも一歩中に入ると別世界!素敵なお庭を見ながらゆっくりご飯を食べてました。

ここは、徳川15代将軍の 徳川慶喜さんが住まわれていた屋敷跡として有名なんです。駅からも近く、西武デパート(今はなくなっちゃったけど)のすぐ裏だったので、何度かこの前を通ったこともあったけれど、なんとなく敷居が高そうで、外から見てるだけ~~。今回初体験でしたが、ここが本当に駅前の街中?というような静かな空間が広がっていて、なんだか病み付きになりそうな予感です。

Fugetu

お庭の奥に 建物が・・・これは復元したもの(?)らしいけれど、慶喜さんもこのお庭の眺めを楽しんだのでしょうね~~。

浮月楼では結婚式もできるんんですよー!今日は平日だったけれど、ウェディングドレス&タキシード姿で写真撮影をしていました。たぶんパンフレットとかの撮影だったのかな?他にお客様いなかったし。


Continue reading "着付け教室のお食事会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着物コーディネイト

「イルマーレ」を見に行ったときのコーディネイトです。

Komono2

帯揚げ&帯締めが ちょっと気に入らないな~~~。
今度は違う帯も合わせてみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着物でお出かけ>映画館に行く

お仕事お休みの水曜日、できるだけ着物で過ごすように心がけてます。

今回は、着物を着て映画を見に行ってきましたー。
って別に、着物を着ていかなくたっていいんだけどね、いろいろなシーンに着て出かけることで、着物を着ることに慣れたいのです。そのうちいちいち「着物を着て○○」って言わなくなったらシメタモノです。

家で何度も着たし、外に出てお食事も経験したので、着物を着て出歩くっていうのも少しずつ疲れなくなりました。(最初は着終わって10分もたつと、もう脱ぎたくなっちゃったからね)
でも ただ着るだけなら20分で帯まで終わっちゃうけれど、着付けて外に出る、となると、途中やり直したり、ほどいたりするので、結局1時間はかかっちゃう。こうやって経験値をあげていくのさー。

今回写真はなしです。一人で出かけたから写真撮れなかったの(見ず知らずの人に 「写真とってください」とはとても言えませんでした)
えと、グリーン~紺系のウール&臙脂色の名古屋帯です。足元は下駄で、ウサギの柄足袋(赤系)にしてみました。

ちなみに 観た映画は「イルマーレ
韓国の純愛映画で、ハリウッドのリメイクです。
本当は「夜のピクニック」を観るつもりで出かけたのだけれど、東名の集中工事の影響で、一般道も激混みで、時間に間に合わなかったのでした。で、急遽予定変更で「イルマーレ」に。どちらでもよかったけど「夜の・・」の方は、早く終わっちゃったら困るから先に観ようと思っただけです。

韓国版好きだったの~。「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンが、全然違う雰囲気の役で、相手の男の人はイ・ジョンジェ。あっさりしたカオの俳優さんだよね?この映画を見た後に、イ・ジョンジェの出ているほかの作品(題名忘れた。確か婚約している妹のお姉さんと不倫してしまう役)見ましたが、それはセリフも少なく、どうして彼とそういう関係になっちゃったのか、いまいち説得力がない映画でした~「イルマーレ」のほうが 数倍よかった!

韓国では チョン・ジヒョン・・・でもハリウッド版では サンドラ・ブロック。キアヌとイ・ジョンジェは違和感ないけどヒロインはどうなんだろう?ちょっと年齢的に無理があるんじゃぁ?って心配になったけど、予想以上にぴったりはまってました。落ち着いた、大人の恋愛映画でした。しかも、キアヌのお父さん役は クリストファー・プラマー。サウンドオブミュージックのトラップ大佐よ!なつかしぃぃぃ~!と ほとんど予備知識なしで観たので、うれしい驚きでした。

平日の昼間、ということで映画館は空席のほうが多かった状態なんですが、隣に座った母子連れ(若い娘とその母) 映画の間、おしゃべりが多くてめげました。
いいなぁ、うっとり・・・・っていう場面で 娘が母にいちいち解説してる。「これはね、何チャラかんちゃらで、どーのこーの・・・」そういうのは家でやってくれーーーっ!まったくもう!すっごい迷惑でした。

悔しいからもう一度行こうかなぁ~~~。「夜の・・・」は上映時間が来週から午後になっちゃうから、見られないや。残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修了記念パーティー

Kimono1_1

あいにくの雨(またかよー!)でしたが、日本和装の修了記念パーティーがあったので、でかけてきましたー!
疲れたー!でもごちそういっぱい食べて楽しかったです♪

同じお教室のSさんが、参加者全員の中から選ばれる「ミス小袖」になって、すごく盛り上がりました!
その他ジャンケンゲームがあったりして・・・反物とか 帯とかもらえるんだよ。私は玉砕でしたが、同じお教室の方が 帯揚げ&帯締めセットをゲットしてました。

私は、風邪引いてて、ボーっとしてると鼻水たれそうで(汚くてスミマセン)写真もひどい顔だった・・・。
(それでなくても、こういう淡い色の着物は似合わないってことがよくわかった)
今回、着物の着付けはまぁまぁよくできたけど(前回は襟元が納得いかず)帯がゆるんじゃって困りました。
なかなかうまくいかないものですが、これに懲りず、何回も着よう!と思ったよ。やっぱり回数こなさないとわからないものね。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着付け教室のお食事会

あいにくの雨でしたが 着物を着てお出かけ・第2回目です。
(1回目は1ヶ月前の マジーダンスショー!)

本日のコーデは こんなにしてみました。 

Code1

くすんだ小豆色の小紋&夏にはじめて作った袋帯(リバーシブルなの~♪)帯締めと帯揚げは 某オクでゲットした、抹茶色のです。


お食事は、静岡街中のシティホテルの中にある和食のお店で。
着物がきつくて苦しくて、絶対食事入らないよ!と思ったけど 盛り付けもとてもきれいで 結果ほぼ完食いたしました~!

これは、最初に出てきたんだけど、最初は灯り?なんて思っちゃった。。。

0610011

3段になってて、中には煮物や焼き物が少しずつ盛り付けられてました。
お刺身や てんぷら、もちろんデザートもついてたよ~~~~~!

0610012

着付け自体は、だいぶ慣れて来て、短時間でできるようになったんだけど、今日はちょっと失敗だった。。。
今週金曜日に、もう一度チャンスがあるので、そこでリベンジ!です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての綿着物

Menkimono

初めて購入した木綿のお着物です。
普段着用に購入しました(普段着にしては、ユニクロとかの10倍ぐらいの値段でしたが・・・)
帯は母からのもらいもの。名古屋帯でお太鼓にしてみました。木綿着物を買ったときに、おもちゃ柄の半幅帯をかったけど、こっちはまだ未着用です。

正絹の着物も、ウールの着物も好きだけれど、木綿もさっぱりとして着やすいの。
今度は、どんな柄のにしようかなー??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マジーのダンスショー&着物デビュー

長女が 初めての塾で頑張っているまさにそのとき。

私は お友達に誘われて マジーこと真島茂樹さんのダンス&トークショーに行って来ました。
お気楽ハハでごめんよ、ほんと。でも長女が塾に入る前から行くこと決まってたんだもん。

あ、真島茂樹さんって・・・あのマツケンサンバの振り付けの人ですよ。
お話し上手で、ずーっとニコニコしてて。もちろんダンスも上手!
決して背は高くないと思うの。でも 指先まで気を配って、時にはしなやかな、また時にはパワフルな踊りで、広い舞台の上で大きく大きく踊ってくれました。

私たちも サンバ棒(手作りです♪)持って、一緒になって体を動かしてきましたよ!
腰をクイックイッってやるの、ちょっと恥ずかしい・・・でもこういうときは思いっきりやらなくちゃね!
一緒に見に行ったママ友達が頑張って。2時から並んでくれたおかげで、なんと一番前をゲット!でしたから。。。

Continue reading "マジーのダンスショー&着物デビュー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着付けの試験(!)

3月末から通っている 日本和装の4ヶ月無料着付け教室も、いよいよ終盤です。

物覚えがわるく、ぶきっちょな私、最初の3回ぐらいで「もうだめ。絶対無理。。。」と思ったけれど、柔らかもの&二重太鼓までなんとかきられるようになりました\(^o^)/

今日は修了前の試験です。
筆記20分と着付け20分。
筆記のほうは 以前に勉強したセミナーの内容から出るので、一夜漬けで勉強し、着付けのほうは 何もなければ15分で完成できるので、あせらず落ち着けば絶対にクリアできる時間です。

今回は先に着付けから。
参加者全員、20分以内に着付け終了~♪
私は、背中のしわがうまく取れてないところがあったけど、帯はうまくできていたので、先生からお褒めの言葉をいただきました!最初は、参加者7人のなかで間違いなく落ちこぼれていたんだけどねー。
何回目からか、「きれいに着れてるよ」といわれることが増えてきたのもはげみになりました。

筆記のほうは、○×式、選択肢から単語を入れて文を完成させる、などの記述問題でした。
ちょっと不安なところもあったけど、プリント熟読したのでばっちぐーの100点♪
わーい!満点なんて久しぶりでうれしいよーーーっ!
ほかの皆さんも 優秀な成績で試験を終わることができました。

でも、問題はこれから。
夏の間は 暑くて着物なんか着てられないじゃん。でもこれで終わっちゃったら すぐに忘れちゃう。人間覚えるのは苦手でも忘れるのは得意(これはさよりが勤めているPC教室でのキマリ文句なのだ)なんですよね。

で、夏の間もちゃんと着物を着るように、お小遣いはたいて普段着用の夏着物1枚買っちゃった(*^~^*)
これを着て、どこへ出かけようかな??楽しみでーす♪

キモノの世界、奥が深い・・・・。
帯あげとか帯締めをかえれば 同じ着物・同じ帯でもガラッと雰囲気が変わるの。
今回買った着物、帯とセットなんだけどなぜか?夏帯ではないのでもう少し白っぽいのに変えて締めてみるつもりです。上手に着られたら 写真をアップしますねー。


| | Comments (0) | TrackBack (0)